ここから本文です

有給休暇の買取につき教えてください。 小さい診療所の事務担当兼医師です。 ...

mom********さん

2019/11/1023:42:34

有給休暇の買取につき教えてください。
小さい診療所の事務担当兼医師です。
当院の職員はパートのみで、診療中はスタッフ3人は最低限必要で、5人でそれを回しています。曜日・午前・午後でシフトを組んで、休

むときは必ず代わりに誰かが入る必要があり、休むときはその時のシフトに入っていない人と交代する(休んだ分は別の日の交代してもらった人の勤務と交代)という形です。休みを取るからその日は2人の勤務にする、ということは仕事量的に患者さんが来る限り無理で、現実的に有給休暇を消化するということは不可能です。
こう言った場合、就業規則にうたって有給休暇を買取ることにしておく、ということは可能でしょうか?
常時いるスタッフを4人にして1人休んでも大丈夫みたいな体制にできればいいのかもしれませんが、人手不足で募集しても集まりません。有給休暇のための臨時休診日を設けるみたいなことをすれば可能かもしれませんが、現実的にはちょっと無理。

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/11/1100:37:19

有給休暇の買取は原則として違法となりますので、就業規則にそう記載してもその規則は無効となります。

スタッフの了解が得られるなら所定休日に出勤してもらって、その週の別の日に有給休暇を使用してもらえば結果的に有給休暇を買い取ったのと同じ効果が得られます。

  • 質問者

    mom********さん

    2019/11/1221:43:01

    ご回答ありがとうございます。
    そのようにするのが最善でしょうね。
    ただ、扶養を越えないようにしなくては・・・(^_^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,241,654件)

一般事務・OA事務 ≪自分のペースで仕事ができる。大手建築...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
新着!【派遣】一般事務/人気の総務・カンタン事務!大手G...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府茨木市
ジョブチェキ!
総務事務 / 一般事務・OA事務 高時給1800円大手メーカー!...
  • 株式会社クラレ
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
《神立駅》一般事務(未経験者歓迎)|その他の事務関連職
  • 株式会社いっしん 本社
  • 正社員
  • 月給14万円〜15.6万円
  • 茨城県かすみがうら市
転職ナビ
<大手企業グループ/総務部門で庶務多めの事務サポート>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 関西第二コーディネートセンター(京都)/19-0451831
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市南区
イーアイデム
交通費全額支給 大宮駅チカ5分 大手建設会社で事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
ヒューマンリソシア
【宇部市総務課事務】土日休みで朝9時出勤 株式会社Luft M...
  • 株式会社Luft Medical Care山口オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 山口県宇部市
MY COLOR
一般事務・OA事務 【2月~】残業ほぼナシ◎通信社でのコツ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(九州)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 山口県山口市
はたらこねっと
一般事務・OA事務 / 軽作業 社員登用のチャンスあり残業な...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
ジョブチェキ!
《小伝馬町駅》《急募》建設業 一般事務員募集|その他の...
  • 株式会社丸の木 株式会社丸の木 東京営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2019/11/1111:21:36

有給の買取は違法行為ですので、就業規則に記載しても無効です。
従業員が了承しているのであればですが、所定休日を所定労働日に変更して有給処理日とすることは可能です。ただし、労働者側への不利益変更(賃金が変らずに所定労働日数が増える事になる)労使間での合意が必要になります。

oh_********さん

2019/11/1108:56:47

有給休暇の買い取りは違法ですので、就業規則に謳っても無効です。

そもそも有給休暇を自由に取得できないような人数で事業を回していること自体が問題です。人員を一人増やすか、パートタイム職員をフルタイムに変えて月間の一人あたり勤務時間を増やすか、休診日を増やすかですね。

それが出来ないというのは、経営者としての甘えです。