ここから本文です

女性は美術館とか音楽とか、に多いのはなぜですか?男が圧倒的に少ないのはなぜで...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1023:50:38

女性は美術館とか音楽とか、に多いのはなぜですか?男が圧倒的に少ないのはなぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1110:04:45

男が圧倒的に少ない訳ではないが、女性の方が多い理由として「女性の方が音楽,美術,文学など芸術的領域での仕事や活動に対する興味」が高いからです。

広島大学の坂田桐子教授の論文にも「男性は現実的及び研究的興味が女性より高く, 女性は芸術的,社会的,慣習的領域への興味が男性より高いという結果になった。」という調査結果があります。

江戸時代の流行語に「芝居蒟蒻芋南瓜」がありましたが、女性が好むモノとして「芝居・こんにゃく・いも・かぼちゃ」が挙げられています。今でいうところの「観劇・高級グルメ・スイーツ」といった感じでしょうか。(※昔、こんにゃくは高級品だった)
観劇やコンサート、美術館巡りに女性が多いのは、女性の方がそういう趣味の人が多いってことです。

その分、男性はパソコンや時計、カメラ、車、投資などを趣味としている人が多いです。
一種の性差でしょう。

男が圧倒的に少ない訳ではないが、女性の方が多い理由として「女性の方が音楽,美術,文学など芸術的領域での仕事や活動に...

• 2019/11/1208:27:37

【追加】女性が多い理由の1つに「日本において」という前提があります。

海外では、美術館やコンサート、観劇などがの男女比が同じくらいなのは、「夫婦(カップル)で行動」することが多いからです。
    日本と違い、海外は日中でも女性の一人歩きが危険な国が多いです。時に夜の一人歩きは大変危険です。そのため男性がエスコートすることも多いです。
    日本ならコンサート帰りの女性が終電で帰ることも珍しくないですが、海外ではそうもいかないので必然的にエスコート役がつきます。

また日本人でも、海外赴任中は夫婦でミュージカルや映画、外食に行っても、日本に帰国すると旦那は仕事・休日はごろ寝やゴルフ、奥さんは一人でお楽しみ、ってことも多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cry********さん

2019/11/1201:29:33

女性は公営のギャンブル場(競輪・競馬・競艇他)へ好んで行くことは少なく、その昔(30年程前?)好奇心によってそのようなギャンブル場へと赴いた者は果たして『オヤジギャル』と呼ばれた。。。ということでは。

何らかの刺激を求めて出かけて行くにせよ、例としてあげていらっしゃる「美術館や音楽(コンサート)」と「ギャンブル場」ではやはり違いますよね。

お上品だからではないでしょうか。

いささか下品な趣味であると見做されていた場所へあえて赴くが故に『オヤジギャル』だった故事からすると、〈親父=下品〉だと老若男女の日本人はその言葉の意味を考えていた、としかどうも思えません。

とはいえ、美術館にも音楽コンサートにも男性の姿を見かけることは全く珍しいようなことではありません。クラシックコンサートなんかは演目によっては男性の方が多かったりする気もいたします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/11/1120:04:57

ほかの回答者の方々が、性差、脳の違いをおっしゃっているのも、一つの理由ではあるかと思いますが、もしそれが理由であれば、海外の美術館で外国人男性の鑑賞者がたくさん訪れていらっしゃることと符合しません。

私自身は、日本の社会が一定の役割を男性と女性に強いてきたことが一つの大きな原因だと思っています。

高度成長時代、男性は外で働き、女性は専業主婦として家事、子育てをするという風潮が強かった。

子育ても一段落し、夫はまだまだ会社で仕事を続けている。

時間とお金に余裕が出てきた女性たちが、平日にデパートに行くついでに展覧会や、近くの美術館へ足を運ぶ。気のあった女友達と国内旅行をするときに、旅先の美術館を訪れる。

男性は、接待ゴルフなどで休日も忙しいので、夫婦で一緒に美術館へ行くということも少ない。

平日の昼間に男性が展覧会に行ったら、あの人、仕事もしないで何してるんだろうと言われているような気になる。だから足が向かない。

そのようなスパイラルで、女性が美術館を席巻しているように見えるのではないでしょうか。

先日見に行った展覧会では、2時間ほどいましたが、男性の鑑賞者は3,4人だけでした。女性は、200人くらい、いらっしゃったと思います。

賛成されない方もいるかもしれませんが、考え方の一つとしてお示しさせていただきました。

uzi********さん

2019/11/1105:07:37

男性は左脳(理論、計算を司る)、女性は右脳(芸術、感情を司る)が活動的に働きます。
なので一般的には、男性は博物館や建築物に関心を抱き、女性は美術館や音楽に関心を抱くのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2019/11/1100:08:51

男は飲み会とか接待ゴルフとかあって
そんなことまで関心が向かないんじゃないですか?
あとはギャンブルとか風俗とか

音楽だとアイドルやアニメは除きますけどね

とある会合で
身体が悪いんだけど
毎晩飲み会に行かないと出世できないから
と聞いて
わたしとは全く別の世界の人だな
と感じました

で、
あなたもなんでそんなこと気にするの?
くだらないよ
私は作品や企画の巧さ、室内外の工夫等を見るので精一杯だから
他人の事なんて気にしません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる