ここから本文です

高校2年生の女です。 高校2年生になってから、数学の問題を解いている時や、テス...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1100:34:13

高校2年生の女です。
高校2年生になってから、数学の問題を解いている時や、テストを受けている時、数学の授業で先生が厳しいことを言っている時に泣いてしまいます。

勉強に対しての意欲は

、高1の時に比べると高まっていて、勉強をすること自体は苦ではありません。
しかし、数学はどうしても点数が伸びず、高2になってからは半分やそれ以下の点数しかとれず、1番最近のテストでは赤点を取ってしまいました。(今は数学IIBをしているのですが、志望校はⅠAだけでいいという状態です。)

他の教科で低い点をとっても、「勉強不足だな、次頑張ろう」となり、数学も前向きに考えるよう心がけているのですが、数学に対して度々泣いてしまいます。
家で問題を解いている時、テストを受けている時、テストが返却された時などありますが、特に数学の先生が厳しいことを言っている時に1番泣いてしまいます。
先生が無茶苦茶なことを言っている訳ではなくて、全て正論なのですが、泣いてしまいます。

担任の先生(理系)は、「○○(私の名前)の勉強の仕方だったら6、70点は取れると思う」模試の学年順位が1桁のクラスメイトには「数学出来ると思うんやけどな」と言ってくれる一方、数学の先生は「今の勉強方法で点数が取れていない人は他の勉強方法にしない限り、今してる勉強は無駄」と言っています。

もう何を信じて勉強すればいいのか、涙の止め方もわかりません。体験談やアドバイスなどあれば教えてください。

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iI.kさん

2019/11/1106:14:16

講師として一言アドバイス。
意外と公式より定義が分からない人多いです。
定理とか公式は定義より皆出ます。逆ではありません。だから定義を見直しして下さい。まず数学の勉強では最初に定義を習います。
tanθ=sinθ/cosθ
|a|=a a≧0
=-a a<0 です。これが分かりますか?
関数では二次関数が一番大事です。平方完成が素早くできますか?

また三角関数では
加法定理と主要三角(π/6,π/4,π/3)のsin,cosの値を理解するだけで
3角関数得意なら以下の内容は無視して下さい。
三角関数の殆どの問題は出来ます。多分8割位はできると思います。
だから
sin(π/2±θ),cos(π/2±θ),sin(π±θ),cos(π±θ)等の公式は覚える必要はありません。加法定理は忘れたら何度でもやり方を復習して下さい。
暗記は駄目です。すぐ忘れます。数学では絶対必須です。
最後に
45°といえば直角二等辺三角形です。
斜辺と他の辺は
√2:1:1なので斜辺√2aとすると他の辺はa,aです。
cos45°=a/√2a₌√2/2となります。同じ様にsin45°₌√2/2
cos45°=sin45°=√2/2が分かります。
あとは大事なのは
30°,60°です。

これは正三角形より出ます。一辺aとします。
それはAからBCに垂線を下しその足をHとする。
容易に
△ABH≡△AHCはわかります。
三平方の定理より
AB²=BH²+AH²
a²=(a/2)²+AH²
AH=(√3/2)a
sin,cosの定義より
sin∠ABC=AH/AB=(√3/2a)/a=√3/2
sin60°=√3/2
同じくcos∠ABC=BH/AH=(a/2)/a=1/2
cos60°=1/2
cos∠BAH=AH/AB=√3/(2a)/a=√3/2
cos30°=√3/2
sin∠BAH=BH/AB=(a/2)/a=1/2
sin30°=1/2
頑張ってください。以上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2019/11/1601:53:38

泣くと、成長しますよ。

高校の数学ともなると、頭だけでなく、


心も成長しないと、習得できない部分もありますよね。

泣いた分だけ、伸びると私の経験では、思います。


私の場合、学習の仕方が、進むと、自分で参考書広げておいて、

自分で、できなきゃいけないと、厳しく設定しておいたくせに、


こんなものは理解できない!と、できなくて、泣くんですよ。

私の場合、やめたらいいだけの話なのに。(おっさんですから。)




先生が厳しいと、かなしいですよね。


しかし、実は、こんなものができない自分に悲しいのです。


数学の勉強法のこつですか?

私は、たいしたことがないんですが、

いまままで、読んできた数学の本や問題集で、

基礎事項(公式、定理、基本的な解法)を


使わないで解くような、奇問は、ありませんでした。



結局、数学の勉強は、答えを書くのではなく、


問題を、理解して、どんな公式、定理、がいるのか、

どんな解法で解くのか、を身に着けていくことです。


結果として、問題が解けるのです。


なので、入試レベルの問題にも、取り組む時間を作って、

解けないレベルの問題をやっても、むづかしさに飲まれず、


もしわからなかったら、どんな、基礎事項を使って解いているかを、

確認するのがよいですね。(解けても解けなくても、やれば、効果がある)


そして、むづかしい問題は、記憶に残りやすいので、実力はあがります。


基礎から離れたら、数学は、すぐに漂流します。

どんな問題をやっても、基礎知識を、増やすことに全力をあげましょう。



私は、現役の高校生の時、理系でしたが、

先生に、発破をかけられることは、皆無でした。


そして、なぜか、理系ではない国語の先生には、

お前は、賢くないぞ!と、忠告、指導されました。


生徒に、馬鹿なことを自覚させる先生って?

と、思いましたが、


結局、大学は、国文科に進んでいます。

言われて得をしましたよ。


しかしながら、本当は理系に進みたかったので、

今勉強している次第です。

2019/11/1112:29:56

かなりお辛いでしょうね。

まずは、メンタルダウンをどうにかする必要があります。
数学の先生をした経験のある私からすれば、高校は教頭(または副校長)や学年主任の指示が絶対です。

校長は外部とのやり取りが含まれるため、学年主任や教頭(副校長)が良いです。

一度、学校内部で相談されてはいかがでしょうか。
それでも変わらないようであれば、教育委員会です。

普通、学校の先生は、担任のように「良い部分を見つけて、誉めることで生徒の実力を伸ばす」ことをしなければなりません。

叱ることは、ふざけている場合を除いては、マイナス要素にしかならないので。


1つ、確認させていただきたいことがあります。(*^^*)
どの学校でも、2年生に上がるときに、理系と文系にクラス分けされると思いますが。

どちらのクラスに所属していますか?
担任の先生が理系であることが気になり、質問させていただいております。

一部の上位校では「切り捨て」があり、ダメ扱いされるのも事実です。


ただ、メンタル的に追い込むことはマイナスにしかなりませんので、正直、数学の先生がしていることはマイナス要素の塊です。

言っている方針は正しいかもしれませんが、「厳しく言う」か「優しく言う」かで、生徒に与える影響が異なります。


もう1つ気になることがあるので、質問させてください。
私は群馬と神奈川で教員経験があります。担任の先生、方言が入っていますね。どの地域に住まれていますか?

関東で学校の先生をしていると全員が感じることなのですが。
関西(特に大阪)の人は、他の人を見下し、命令口調で悪口を言う方が本当に多いです。

関西以外の地域からは嫌われる傾向にあります。
以前、大阪から来た先生が我々の前で自己紹介をしましたが、
①関東でどのように頑張るかの志が一切ない
②大阪の生徒の話ばかりをする
という、的外れな挨拶ばかりして、我々への挨拶もなかったので、すぐに校長や教頭(副校長)から注意を受けました。

関西(特に大阪)は、何故か、他人を見下す傾向があります。


ここまでの質問から
①理系と文系のどちらのクラスに所属か
②住まれている都道府県や政令指定都市はどこか
を、教えていただいても宜しいでしょうか。


正直なところ、担任の理系の先生が60~70取れると言っていることからしても、「勉強法」ではなく「メンタルダウン」に原因があるように思います。
誰だって、メンタルを傷つけてくる先生の教科は、覚えることができません。

あとは、親の資金があるなら、塾などに通い、そちらで教えてもらうのもあります。

数学については、「テストで点を取る」ためだけに、個別指導塾で学ぶのも良いと思います。


そのような酷い言葉を浴びせる人は、教員として失格です。
「何を信じるか」ですが、一番確実な方法は、数学だけは外部の塾で受けるべきで、その塾の先生の言うことを信じることです。

心の頼りとなる、外部の他の先生を見つけることが大切になります。m(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

katekyoribonさん

2019/11/1110:17:13

私は現在家庭教師をしています
2年ほど教えた女生徒さんが
突然泣き出したことがありびっくりしました
いつも笑顔で勉強していたからです

私は励ますつもりで もっと頑張らないとダメだよ みたいなことを言ったつもりでしたが
頑張っている彼女には
ショックだったのでしょう

おそらくあなたは頑張り屋さんで いつも一生懸命なんだと思います
なので結果がともなわないと
悔しくて涙がでているのだと思います

なので試験でも良い点を取らなければと自分にプレッシャーをかけているのではないでしょうか?

先生の見立てでは数学の力もあるとは思うので
まず 良い点を取らなければ
という考えを捨てましょう

ゆっくり問題を解いて下さい
時間が足りなくても構いません
しかし 解いた問題をしっかり正解しましょう
そうすれば点数が上がってきて
心の余裕もでき始め
次第に点数は上がってくると思います

先生の言葉もあなたへの期待からです
あなたの成長を見守ってくれると思います
そして私も応援しています
頑張って下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる