ここから本文です

放射能と白血病は関係しているのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1101:56:00

放射能と白血病は関係しているのでしょうか?

私の妻が白血病になったとき原発近辺のものをたくさん食べていました
チェルノブイリの時に周辺地域の白血病患者が急激に増えたらしいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2019/11/1316:49:36

放射能とは放射線を出す能力のある物質をいいます。
放射線は線量で表示され、線量が多ければ白血病になる可能性があります。白血病の原因は放射線だけではなく、原因不明の場合もありますが、機械洗浄に使う洗浄剤の使用が原因で再生不良貧血から白血病になる場合もあります

原爆の被ばく者で被ばく線量250ミリシーベルト以上の被ばくから後年になって白血病発症者が有意に増えると言うデータがあります。しかし原爆の様な瞬間被ばくにさらされる人は広島長崎の人以外はいません。

それ以外の被ばくは年に換算した被ばく量の累積量で年間被ばく量が180ミリシーベルトの宇宙飛行士で白血病を始めとする後年になって発症するガンが他の人より多いなどと言う事はありません。

あなたの奥さんが福島の近くで取れた野菜を多く食べたからと言って、被ばく量が年間数ミリシーベルトにも達する事などありえません。何ベクレルの放射能をどのくらい食べたとかそういう記録も無いと思いますがキロ当たり100ベクレルの野菜など殆どなくゼロに近いと思いますが、そういう野菜を毎日100キロ食べたら白血病になる前に死んでしまいます

長期間に渡って緩慢に被ばくしても、広島長崎のデータを当てはめることは出来ません。世界には年に10ミリシーベルトの自然放射線を被ばくして一生を過ごす人も多いのです。50年経てば累積被ばく量500ミリシーベルトにもなったとしても、他の放射線が低い地域の人と比べて、ガンで死んだりする人が多い事はありません

以上の事から、放射線を多量に毎日被ばくする特殊な環境でない限り、放射線が原因で白血病になることはありません。また白血病の原因はウイルスなど原因が特定されるのもありますが、喫煙や飲酒の習慣が原因の一つとなる場合もあります。どれかが唯一の原因と特定などは出来ないのです

福島で野菜が原因とか言うならあなたの奥さん以外に大勢の人が白血病になる事になりますがそう言う事は全くありません。
福島県では白血病も甲状腺ガンも増えてなどいません。

回答者のなかのやまだはるおさんと言う人は、中核派と言う過激派グループが発行している機関紙「前進」を紹介してその中で福島で白血病が増えているなどと紹介していますが、過激派はデマを振りまき人々の心を煽って世の中の不安を大きくすることが目的ですから信用してはいけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

丹波まきさん

編集あり2019/11/1609:12:18

関係あると思います。国の今の基準値はセシウム1キロあたり100ベクレルは事故前の100倍、東北や関東の土壌汚染はひどいのに、想定せずに市場に出回っています。病気ですが、福島や関東の病院のHPをみますと、2011年から病気がすごく増えてるのがわかりますよ。チェルノブイリ事故で増えたのは、甲状腺がん 心臓病 突然死 白血病 白内障 癌や、感染症の梅毒 はしか等もが増えています。日本も今、2011年から梅毒やはしかが5倍~なってます。
ストロンチウムは南は群馬まで降ってますね。
セシウムは内蔵に蓄積して90日くらいは体の中から放射線を出すとのこと。心臓からは出ないとあるロシアの科学者が話されていました。
わが家は、名古屋より南のもの、北海道のものしか買いません。
私の友人も先日75歳で癌で急死しました。やめるように言っていたのに、食べて応援していました。毎年検査をかかさずしていて75歳で進行癌はちょっとどうでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/11/1401:06:00

福島とかの線量であれば白血病の
自然発生率との乖離は見られないでしょうね。

福島ではチェルノブイリと違い、
ストロンチウムなどの高融点物質は
ほとんど地上に撒き散らされなかったため
骨髄などへの影響は考えなくても良いと思いますよ。

実は毎日変異細胞は、何億個も作られて
免疫作用でガンになる前に殺されています。
正直、福島程度の内部被曝量であれば
誤差にも入らない程度の増加量だと思います。

yak********さん

2019/11/1212:02:53

これも典型的な「放射脳」の質問であり、まともに回答する気になりませんので、からかうことにします。

高血圧と塩は関係しているのでしょうか?

ストレス、大気汚染、紫外線、食事、運動などと癌は関係しているのでしょうか?

食事と胃潰瘍は関係しているのでしょうか?

散歩、ジョギングと交通事故は関係しているのでしょうか?

「放射脳」と韓国は関係しているのでしょうか?

なお、妻が原発近辺のものをたくさん食べようが(これが「放射脳」の嘘であることは承知しています)、白血病にも癌にもなりません。
また、チェルノブイリ事故の被曝で白血病患者が増えたという科学的事実はありません。

低線量被曝で癌になるという科学的事実はまったくありません。(だから、地球上に人間、生物が存在しているのです)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1119:39:54

放射能と白血病は関係しています。放射線量が低くても白血病は増えています。
http://www.zenshin.org/zh/f-kiji/2019/07/f30560103.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/11/1115:30:34

関係はありますが、全員が白血病になるということではありません。
放射能で汚染されていない地域でも白血病にはなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる