ここから本文です

塾のアルバイトをしていた方、または今現在している方にお聞きしたいことがありま...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1102:23:38

塾のアルバイトをしていた方、または今現在している方にお聞きしたいことがあります。

私は通ってる塾でアルバイトの講師をしている一個上の大学生のことが好きです。映像授業型の塾で映像授業を終えたら質問や分かったことを大学生と話す時間があります。前までは10分から長くても15分くらいで話は終わっちゃっていて勉強の話しかしなかったのですが、最近は20分から長い時は30分も話せるようになりました。また世間話も沢山するようになり恋バナもしました。本当かどうかは分かりませんが彼女はいないと仰っていました。塾で生徒と講師として出会っていなければまだ恋愛に発展するチャンスはあったかもしれませんが、やはりたとえ一個上でも生徒と講師という関係からして生徒を恋愛対象で見ることはあり得ない話ですよね?

また卒塾してから連絡先を聞こうと思っていて最終的にはご飯に誘おうかと思っています。
なので、まず卒塾する前に世間話の最中に軽いノリで受験終わったらご飯連れて行ってくださいよー!みたいに言うのは大丈夫ですかね?変な空気になったりしませんかね?そこが不安です。
そして塾講師をしているアルバイトの方に聞きたいのですが生徒から卒塾したらご飯連れてってと異性に言われたら迷惑ですか?

在塾中にアプローチするのはやめといたほうがいいですか?もしかして俺のこと好きなのかな?って思うような行動もしないほうがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2019/11/1109:58:04

女ですが、大学1、2回のときに塾でアルバイトをしていました。

>生徒を恋愛対象で見ることはあり得ない話でしよね。

有り得なくはないですが、見ていない方が常識人です。アルバイトで雇われる塾講師であれば、雇われる時に生徒と必要以上の関係は持たないで、というようなことを言われると思います。システムによってラインは異なるかもしれませんが、個人間での連絡先の交換を禁止したり、もちろん恋愛関係にならないことも言われるはずです。

>軽いノリでご飯連れて行ってと言うのは大丈夫?

あくまで軽いノリなら、大丈夫だと思います。ただしそこで確実な返事や良い返事を期待しないなら、です。OKならラッキー、あやふやにされたり断られるような返事であってもしつこく言ったりすると、変な空気になると思います。

>卒塾後ご飯に連れてってと言われるのは迷惑ですか?
半々の気持ちです。
嬉しいのは、(恋愛感情かどうかはともかく)塾で生徒から好感を持たれたということだから。
迷惑なのは、好きな人でもなく後輩でもない人にお金を使うのはそんなに気が進まないから。
とはいえ、後者に関しては在塾中に沢山話をしてこの子と話す時間は楽しい、とさえ思わせておけばそんなに気にならないかなと思います。

>在塾中にアプローチするのはやめといた方がいいですか?

はい。上記に書いた通りですので、在塾中に好意に気づくと適切な距離を保つためにむしろ距離が開くかもしれません。あくまで在塾中はおもしろい、わかりやすい先生として好き、というスタンスで関わりましょう。

もしかして俺のこと好きなのかな?と思うとそうなるので、長期戦覚悟で恋愛的アプローチは卒塾後にしましょう!

受験も恋もがんばれ!!*\(^o^)/*

追記

ご飯誘うときに、確実に行きたい気持ちもわかりますが自分への戒めとしても、OKを貰いやすいものしても、「受験終わったら」より「第1志望受かったら」と言ってみるとなお良いと思いますよ!
OKする方にもご褒美として、という名目ができるしあなたの受験モチベも上がりますからね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる