ここから本文です

そもそも北陸新幹線なくても99%の国民は困らないよね、普通に?

nakakikojpさん

2019/11/1102:29:48

そもそも北陸新幹線なくても99%の国民は困らないよね、普通に?

1億2500万ぐらいいるんでしたっけ
1%で125万、せいぜいこのくらいでしょ

生涯に観光として1,2回北陸いくなら
別に東海道新幹線で名古屋や米原にいき
そこからしらさぎ使えばいい話で。飛行機もあるし

米原から金沢までなんてJR西日本の特急しらさぎで2時間もかからない
東京から米原まで2時間程度(名古屋でのぞみからこだまやひかりに乗り換えた場合)

でトータル的に4時間弱

かがやきとかいう速達タイプと比較したら2時間ぐらい余計にかかるけど

例えば東京駅を6時ちょうど発ののぞみ1号に乗れば
名古屋で名古屋始発のひかり495号に乗り換え
米原に8時00分に到着するので東京から2時間ジャスト、
米原8時09分発のしらさぎ51号にのれば金沢に10時05分着

だいたい4時間。まぁぶっちゃっけ平成になって乱立した新幹線網とか
国民の9割以上はどうでもいい路線ですからね。

国民の大半に恩恵のある新幹線というのは
昭和期に作られていましたからね

東京~新大阪間、新大阪~博多間、東京~盛岡間あたりなら国民の50%ぐらいは必要とする路線ではあるけど。

閲覧数:
1,475
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

surekleさん

2019/11/1210:01:41

あなたやあなたの家族がいなくなっても99%の人は困らないよね、普通に?
1億2500万ぐらいいるんでしたっけ。
あなたの知り合いが多く見積もって1000人くらい?
0.000008%、せいぜいこのくらいでしょ?



これと同じ、ただの自己中な理論だね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stf********さん

2019/11/1614:20:31

そうですか

yah********さん

2019/11/1212:10:56

長すぎて読む気失せたが
かがやきとかいう速達タイプは東京まで金沢から最速2時間半と言ってるが実質3時間、
もう工事やってる敦賀まではもったいないから完成させるとして、
オーサカ、ニャゴヤとかっつー辺りには必要ないな、中止、

新大阪~博多間、東京~盛岡間あたりなら国民の50% ?
ぷぷっ、無い無い

to4********さん

2019/11/1119:48:12

特急白山号と特急雷鳥号で充分だべ。

int********さん

2019/11/1118:17:03

あなたが北陸新幹線の駅沿いに住んでいてしょっちゅう利用していれば説得力ありますよ。彼らの主張は住んでいる地域によって新幹線を利用できたりできなかったりすることは不公平ということだと思います。つまり北陸新幹線を作らないのなら東海道線も複々線で済ませろと言うこと。

2019/11/1118:14:33

何言ってるんですか。
・北陸の人が使いますよ。その場合を考えてますか。
・旅行ではなく出張で使う人がいます。その場合を考えてますか。
・飛行機が苦手な人もいます。そういう人にとっては、早く首都圏へ行ける便利なものなのです。
・あなたの言ってる列車だったら、遠回りで時間だけじゃなくてお金もかかりますよね。