ここから本文です

僕はマラソンしてますけど やはりサブ4の壁は難しいなと痛感します 子育てに仕事...

uoe********さん

2019/11/1106:02:36

僕はマラソンしてますけど
やはりサブ4の壁は難しいなと痛感します
子育てに仕事しながらきっちりトレーニング積むのは時間的にも厳しいと思うけどみなさんどんな工夫されてますか?

月間5

0kmくらいしか走れない

共働きで子供も保育園だしLSDで2.3時間空けて帰ってきて疲れたーでは通らないですよね?

今サブ4.5で伸び悩んでます

補足友人宅で話をすると子供が小さいのにマラソンやってるなんて奥さん優しすぎやろって感じでした

やっぱり子供おると
平日みんな寝てから走るか土日は朝からみんな起きるまでに距離稼ぐ走りするしかないんかなと

なかなか選択肢がないしこんなんでサブ4は超えられるんかなと

何か秘訣があれば教えて欲しいです

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/11/1522:40:04

まあ、生活環境はいろいろあると思います。

でも最後は、時間が取れないというのは、
言ってしまえば、言い訳にしかならないものです。

どこまで目指してるか?どこまでやる気か?にも
よりますが、時間の取り方を限界まで考えて、
それでも月50km走るぐらいしか取れないと
判断したなら、その中で効率のよい練習方法を
模索していくしかないでしょう。

個人的には、月50kmしか走れない状況なら、
フルに出るたびに最後までしっかり走れないかも、、
という心配があると思うので、タイムを気にできる
程ではないと思います。
むしろ、
>今サブ4.5
妥当というか、不思議なこと?は何もない感じもしますし。

逆に、月200kmぐらい走ったら、サブ3.5とかサブ3まで
行ける可能性もありそうなぐらい、伸びしろがあるような感じもします。

だからこそ、10分でも30分でも、
時間をひねり出すことをしっかり考えて、
楽しく?練習しながら、良いタイムをだせるように
頭を使ってください。

時間のひねり出し方は、他人にはアドバイスできません。
最後は、家でのんびりしてる時間とか、TV見てる時間
削ったら走れるやん、、、って言ってしまえることですのでね。
そこまでゼロにできてる人なんて、ほとんどいないと思いますし。

つまり、練習自体で自分を追い込むのは普通のことですが、
練習する時間をひねり出すこと(練習する前の段階)に対して、
自分をどこまで追い込むことができるか?が
あなたがどこまでできるか?を考えていくしかありません。

目標が高い?それを達成する気持ちが強い?
そういうものがないと、そこまでストイックに
出来ないとも思いますし、家庭環境も他人には理解できないですし、
かんたんにやればいい、と言ってしまうのも、
身も蓋もないことですしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/11/1117:32:53

トレーニングの方向性としてスピードの底上げをすることと長距離の耐久性をおこなうトレーニングはバランス良く実施することが、タイム向上の近道と考えています(私的ですが概ね合っていると思います)。

長距離耐久性はどうしても長く走ることがメインとなるので時間が掛かってしまうので、時間のない質問者様には厳しいと思います。

ここはスピードトレに特化して短い時間で仕上げることを実践してどうでしょう。

方法としては「ヤッソ800」を行います(具体的方法はネットで調べて下さい)。

目標はサブ4ですが、長距離トレをしないのターゲットタイム3.5時間程度に設定し、800m(4:22/km)+レスト400m(8:45/km)を最低5本です。

これを繰り返すことでかなりのスピードがつきます。スピードをつけばサブ4ペースの5:30/kmはかなり楽に走れます。

長距離をやっていないので30km~35kmで脚が止まる可能性が高いですが、前半の貯金で何とか乗り切る作戦です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

編集あり2019/11/1112:49:23

本当はジョギングで地足を作りながらロング走をやってスタミナをつける必要があるんでしょうけど、お若いと思いますのでウォーミングアップ以外は全てポイント練習でスピードを付ける取り組みをしてペースで余力を作っていくのが現実的なプランだと思います。
体力に任せて走るのではなくフォームにもしっかり磨きをかけることもスピードアップには不可欠です。

スピードだけならサブ3.5!みたいになれればサブ4も見えてきますよ。

少しの空き時間でランニングドリル(running drills/ランニング・ドリルで検索すると動画も含めて沢山紹介されています)をしたりスクワットやランジなどの筋トレを取り入れたりするのもおススメですよ。

万が一それが実らなくても、月50kmも走れていればお子さんの手が離れてきて練習量が増やせるようになれば大飛躍する期待も残せると思いますよ。市民ランナーは50歳でもピークを維持できてる人も多いですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2019/11/1106:52:09

私は走る方はまだまだですが、会社員で土日はバイトなんかしていて練習時間の確保は大変ですがここ1年は月間130キロ以上は走っています。
元新聞配達員なので早朝(LSDの時は夜中)から走るのも得意です。
質問者さんは通勤ランはできる環境ですか?
手っ取り早く走行距離を伸ばすには通勤ランがいいと知り合いに言われました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる