ここから本文です

ネオンテトラ これは尾腐れ病ですか? 他のネオンテトラには今のところ感染してな...

dio********さん

2019/11/1108:27:51

ネオンテトラ これは尾腐れ病ですか?
他のネオンテトラには今のところ感染してないです。
まだ息はありますが、動く元気もないようです。この子にしてあげれる事はありますか(T_T)

ネオンテトラ,ツリガネムシ,尾腐れ病,寄生虫,半分筒水,カラムナリス菌,メチレン

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

御ぐされと言うか
白点病でてる
尾びれの上の方に白い点2つ

毎日半分筒水換えて行かないと
全んぶ感染するよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/11/1111:39:50

ネオンテトラは最近お迎えしましたか?

尾ヒレが白くなっているように見えますね。
何か付いているような感じですか?
普通の尾ぐされ病だと
フチから溶けて行く事が多いけど…
内から溶けていくネオン病か、
白い点が付いている?
モワモワした白い物が付いているようにも見えるので
ツリガネムシの可能性もあるかな。
悪化すると尾ぐされ病のようにヒレがボロボロになります。
http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou.html

まずは早急に病魚の隔離をオススメします。

カラムナリス菌なら
グリーンFゴールド顆粒が向いていますが、
強めの薬なので
体勢を保てないほど弱った状態で使うと
トドメをさす可能性大。
※細菌対応の薬なので寄生虫には効かない。

ツリガネムシなら
メチレンブルーやアグテンなどが対応した薬。

細菌と寄生虫を併発していたり、
どっちかわからない場合は
両方の成分が入っている
グリーンFやニューグリーンF、
フレッシュリーフという薬もあります。

薬については以下参考に。
http://www12.plala.or.jp/poo_san/tie/unchiku_5_a.html