ここから本文です

マクドはなぜ「お持ち帰りですか」か「店内でお召し上がりですか」のどちらかしか...

hoy********さん

2019/11/1109:28:19

マクドはなぜ「お持ち帰りですか」か「店内でお召し上がりですか」のどちらかしか聞かないのですか。特に「店内で食べたい」ときに「お持ち帰りですか」と言われると「帰れやと言われている気分になります。「お持ち

帰りですか、店内ですか」というだけでいいのに。

閲覧数:
486
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/1110:30:55

ここに書き込むんじゃなくて、マクドナルドのHPに書き込まれてはいかがですか?
http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tol********さん

2019/11/1214:34:24

店内か持ち帰りかは昔から聞かれていたので、
レジ前に立ったとき店内でと言ってから注文します。
それでも注文した後で店内ですかと聞き返される
ことがあるので、二度も言わせんなよと思うときがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fck********さん

2019/11/1209:26:17

客を見てあたりをつけてるのか、その店の使われ方が圧倒的に持ち帰りが多いのか、ってところじゃないですかね。

私が朝マックのコーヒー頼むときは「店内でよろしいですか?」って聞かれます。

pen********さん

2019/11/1109:45:14

お店のマニュアルでそうなっているのでしょう。
片方を聞けば、どちらなのかはっきりとするので。
また、「時間短縮」が目的なのかもしれません。
もしくは、先輩を見習ったか。

スーパーのような店で「袋にお入れしましょうか?」と聞かれたことがあります。
無料でレジ袋を配っていた時期でのことだったので、お客の立場で考えるなら、袋に入れるのが普通で、お客から断られた場合には不要と考えるべきです。
上記の日本語だと、「入れる必要はないと思いますが、入れてあげましょうか?」といったニュアンスになります。
適切な日本語ではなかったですね。

要するに、そこら辺にいる接客スタッフに、気配りや接客スキルを期待してはいけないということです。

気にした事が無いので
「店内~」しか訊かれてない様な
気がしてましたが
普通はマニュアルが有るハズですから
店員によって変わる、という事は
無いと思うんですが…

多分、店員が間違えて訊いている
のだと思います。

zzw********さん

2019/11/1109:33:36

そんな気分になる!?気にしすぎだと思う。なんなら店内ですか?の方が聞き方失礼。