ここから本文です

詳しい方お願いします。 高速道路の4車線の緩いカーブにて私が一番左車線走行中、...

cho********さん

2019/11/1109:31:25

詳しい方お願いします。
高速道路の4車線の緩いカーブにて私が一番左車線走行中、右に相手側の車が走行中の際に相手側の車線変更で右斜め後ろ横から追突されました。幸いこちらに怪我は無く立て直したので大きな事故

にはなりませんでした。相手側はサイドミラーのみの確認で真横を確認してなかったと言っています。本題の質問なんですが、法定速度内で走っておりオーバーラインもしておらず私が走ってる車線に見えないところから急に入ってきて相手が車の顔から私の車の後ろ側に追突しても、動いてるという理由で過失割合が2対8 1対9とかになるのでしょうか?前側で車線変更してきたならブレーキで減速して回避できると思いますがこちらの車が半分前に出てるのに車線変更されたので反応できないですし避けきれませんでした。一応友人が後ろからたまたま動画撮っており、ウィンカーを出した瞬間車線変更をし左前にいる私の横に追突する動画もあります。
何もわからずすみません。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/11/1806:19:13

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/11/1109:39:18

誰が過失ありだと?普通は過失なしです。

「動いている」から過失があるのではなく「動いていれば予測・注意・回避義務がある」ので過失になります。見えない後方には注意・回避義務はありませんし、予測義務などもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる