ここから本文です

うつ病の病院の受診について 精神科などに怖いし行きにくいなと思っていけません ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1109:42:42

うつ病の病院の受診について
精神科などに怖いし行きにくいなと思っていけません
中学2年半不登校 高校には何とか入れ留年せず3年まで上がりました

最近また何に対しても不安になり学校に行くのが辛いです(電車に乗るのが怖いなど)
中学時代は病気のせいにしたくなく受診しませんでしたが、将来にかかわることなので焦っていますもし鬱病じゃなかったら自分がだらしない人間だったのか、うつ病と診断されたら何でもかんでも病気のせいにしてしまうんじゃないかといろいろ考えこんでしまいます

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1119:49:47

確かに精神科は名前だけ聞くと怖く感じますが、他の科となんらかわりませんよ。内科や外科等で体の治療するか、心の治療をするかの違いです。別に精神科ではなくても心療内科でも診てくれます。

初心なら、問診票を記入し、先生に症状を伝えます。
カウンセラーがいる所は、カウンセリングをします。トピ主さんの場合は、何故不安になるのか、何が辛いのか聞いてくます。そこから原因等を探っていきます。症状によっては薬を処方されます。

自分一人で考え悩むより、はるかに楽になると思います。辛い時は辛いと言いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1300:16:54

一度、通える範囲内で口コミの良い精神科の病院を探して受診するのがいいと思います。
何かしら行動を起こすことが大事です。
病院は、行ってみてあやしければ通うのをやめればいいと思います。

kgj********さん

2019/11/1115:55:50

風邪をひいて病院に行くのと、同じ感じで行ってください。

gst********さん

2019/11/1109:48:55

うつ以外にもいろいろあります。不安障害だとか。
自分の中でどこまでが病気や障害なのか分析しないと何もわからないまま何もできませんよ。
相談するだけでも早々に行ったほうがいいです。