ここから本文です

奨学金について こんにちは、奨学金の書類で生計維持者を書く必要があるのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1110:22:13

奨学金について
こんにちは、奨学金の書類で生計維持者を書く必要があるのですが、わたしの家庭の場合はどうなるのでしょうか?
両親は離婚しており、親権は母にありますが、今まで育ててもら

ったのは父で、扶養手当をもらっているのも父、の父子家庭です。この場合でも、母は親権を持つので生計維持者に含まれますか?似たような状況が奨学金のQ&Aに書かれていたのですが、それは父子家庭、という要素がなかったのであてはまるのかわかりません

閲覧数:
332
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakさん

2019/11/1210:31:43

親権者が母で離婚して
父と同居の父子家庭場合は、家計維持者は父・母になります。

理由は親権を持っている親は、子供が未成年の場合
財産保護の監督義務があるからです。

あなたが成年してれば、親権の有無に関わらず
家計支持者は同居している親1人になります。

詳細は下記リンクの、Q13
父と母を入れ替えて確認してください。

お母様から養育費は払われてないようなので
Q14には当てはまらないかと

生計維持者に係るQ&A【令和元年9月27日版】 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/__icsFiles/afieldfile/2019...

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/12 18:42:34

丁寧にわかりやすくありがとうございます!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる