ここから本文です

先輩が就職した企業が話を聞いていると、ブラックだと思います。 もしブラック企...

shi********さん

2019/11/1110:44:07

先輩が就職した企業が話を聞いていると、ブラックだと思います。
もしブラック企業に就職しても、働き続けますか?

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/11/1111:41:31

>ブラック企業に就職しても、働き続けますか

環境がブラックだからと言って甘んじているのは愚か者。

改善すべく闘えば良いのだ。

オレはそんなタイプだったので、どこに就職しても上司や経営陣とは折り合いが悪かったなあ。

そのかわり、適正な報酬(給料上げろ、じゃなきゃ辞める)と文化的な生活(サビ残なら時間外拒否)を勝ち取ったけどね。

同僚からは「ごね得」なんて言われもしたけど、何もしないで愚痴ばかり言ってる奴の言葉など聞く耳は持たない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2019/11/1120:38:31

ブラック企業は泣き寝入りするから横行するのです。
泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。

例えば残業代は必ずもらえます。

例えば残業代は必ずもらえます

労働時間の記録は残業代アプリを利用してください。

払わない場合は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。

せめて労働基準監督署に申告してハロワにも報告してください。会社都合で辞めることができます

改善するには労働組合をつくるしかないです。

労働組合は二人からつくることができます

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください

2019/11/1113:24:24

いろいろポイントがあると思いますが、以下を総合的に加味して進退を決める感じになりますね。


▼現時点でもっと労働条件が良い会社に転職できる実力(条件)があるか?
▼賃金設定は不当すぎないか?
▼得るものがあるか?
▼モチベーションが保てるか?
▼我慢したら次のキャリアにプラスになるか?