ここから本文です

家の外観がいまいち納得いきません。

pkg********さん

2019/11/1111:11:53

家の外観がいまいち納得いきません。

でも間取りを優先すると諦めるしかなさそうです。

何かしら妥協する部分は出てくるものですか??

閲覧数:
182
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ym_********さん

2019/11/1409:29:29

外観なんて他の人なんてたいして観てないです。
間取り重視です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxb********さん

2019/11/1414:27:21

外観と間取りは譲れなかったので拘りました。
なんか素敵な感じにしてほしいと思っても、お互いセンスも違うし好みも手探りだから無駄かと。
どこをどうしたいのか具体的に伝え、イメージがあるなら画像を見てもらい、
そこからまた間取りを1から考え直しましょう。
今の間取りありきで外観に合わせちょこちょこずらしたりすると
外観はいいけど間取りがおかしいってことになりがちと思います。
相手に任せきりなら相手のいいと思う家が提案されるだけです。
(これは「もうこれでいいじゃないか」も含めた「いい」です)

契約前ならもう一度自分とセンスが似ていそうな所を探しては?
私はそうやって予算的に無理なんじゃ?と思って最初避けた所で設計をお願いしたところ
すぐにこれがいい!と思えるプランが出来上がってお願いすることになりました。
あのとき早く契約してという圧に負けてどちらか妥協していたら、
家に愛着はあれど今のような満足は得られなかったと思います。
一生に何度もあるような買い物じゃないから妥協したのは「価格」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/11/1409:00:31

多分、外観優先にすると間取りに納得いかないと思います。
こんなとこに窓あってどうするの?
ここに窓欲しいんだけど…
庇が短すぎる(長すぎる)!等。

dib********さん

2019/11/1209:48:39

間取りの方が毎日の事だと思います。
妥協と言うよりは 納得しましょう。

住み始めて ひと月になるけど
毎日 目にするのは玄関先の鍵穴とドアレバー、
それに郵便受けだけです。

全体像なんてマジマジ見て「良い家だ」なんて思わない。

ike********さん

2019/11/1209:30:21

妥協はでてくると思いますが、「外観」で納得いかないのは待ったした方が良いのでは?
住み替えできるぐらい価値ある立地ならいいですが、一般的にはローンを組んだ年数は住むと思いますので、その年数分気に入らない外観で我慢できますか?

私は絶対にできないですね・・・(経験談です)

納得いくまで煮詰めた方がいいのと、他のHMや建築士さんに相談された方がいいと思いますよ!

「タテナビ」というサイトに予算や納得いかない部分など相談すると、無料で建築士が答えてくれるので一度こちらでも相談してもいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/11/1208:51:35

①具体的に「どの部分が気に入らないのか?」を書いて頂かないと、解決方法をお答えする事が出来ませんので、「ここが気に入らない!」と内容を書いてください。

②それと「間取り図」が手元にあれば、その添付もお願いします。



「補足」があれば「追記」が可能です。