ここから本文です

上海家族旅行で、スマホ(アンドロイドとiPhone)とガラケーで行くのですが、ドコモ...

pur********さん

2019/11/1113:06:30

上海家族旅行で、スマホ(アンドロイドとiPhone)とガラケーで行くのですが、ドコモの海外プラン設定と、よく聞くSIMカードとかポケットWi-Fiのレンタルとは全く別なんでしょうか??
ドコモで海

外プラン設定申し込みしても、ポケットWi-Fiなどレンタルしなければいけませんか?
色々調べても難しくてどうしたらよいか迷ってます。

全員ドコモなんですが、基本アンドロイドだけネット使えればよくあとは現地で三人の間で時々通話したいのですが、ドコモだと着信番号が毎回違うと聞き、出るのがちょっとこわいです。
これは仕方ないことですか?
よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1113:27:07

ドコモの海外プラン、SIMカード、ポケットWi-Fiレンタルは全て別物です。

おすすめはドコモの海外プランかポケットWiFiレンタルです。
インターネットが不要(電話だけ)なら、インターネットに繋がらなくする設定をお勧めします。

仕組みを簡単にご説明します。
①ドコモの海外プラン
ドコモと提携している渡航先のキャリアからインターネットに繋ぎます。
(回線=海外キャリア・支払い=ドコモ)

②SIMカード
iPhoneにはドコモで契約したSIMカードが入っているかと思いますが、これを渡航先のキャリアで契約しているものと取り替える方法です。
(回線=海外キャリア・支払い=ドコモ)
※海外から来た人が日本でドコモを契約するのと同じです。

③ポケットWiFiレンタル
海外キャリアのSIMが入ったポケットWiFiをレンタルし、iPhoneをWifi経由でインターネットに繋ぎます。
(回線=ポケットWi-Fiが繋いでいる海外キャリア・支払い=レンタル業者)

<メリットとデメリット>
①持っていくのはiPhoneのみでOKです。
料金支払いもいつもの携帯料金に海外分が上乗せされるだけです。
ただし、iPhoneの設定操作が必要です。

②一番安く使える可能性が高いです。
しかしSIMカードを入れ替えるため、ドコモの電話番号は使えないことになります。(その都度SIMカードを入れ替えたり、LINE通話などは可能です)
操作や作業が少し難しいです。

③iPhoneとレンタルしたポケットWiFiを持っていきます。
料金はドコモの海外プランより安くなり、普段Wi-Fiを使っている方なら設定も問題ないと思います。
そして、1台借りていけば機種にもよりますがスマホ数台を同時接続できます。

ただし、ポケットWi-Fiの充電が必要でなくさないよう注意も必要です。

<質問への回答>
>ドコモで海外プラン設定申し込みしても、ポケットWi-Fiなどレンタルしなければいけませんか?
=上記から、海外プラン設定をするならポケットWi-Fiは不要です。

>全員ドコモなんですが、基本アンドロイドだけネット使えればよくあとは現地で三人の間で時々通話したいのですが、
=インターネットを使わない場合、①〜③は不要です。
ただしiPhoneが勝手にネットにつながると高額請求が発生する可能性があるため、「インターネットに繋がらなくする」設定をおすすめします。

>ドコモだと着信番号が毎回違うと聞き、出るのがちょっとこわいです。
これは仕方ないことですか?
=着信番号が変わるという事象は聞いたことがありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/17 23:12:59

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pkm********さん

2019/11/1210:07:11

難しくてよく分からん、ということなら、docomoの海外パケホがいいのではないでしょうか。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/kaipake/

安いプランもあります。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/ppko/

docomoのSIMを使っている限り、中国のネット規制は受けないので、LINEやGoogle、Instagram等々も使えます。

他の2台は、緊急用連絡用に電話のみ。ホテル等ではフリーWi-Fi利用。(フリーWi-Fi下では、ネット規制を受けます)

>出るのがちょっとこわいです。
中国語であれば無視して電話を切ればいいです。
ほとんど投資しませんかとか不動産買いませんかとかの電話です。

中国に着いたら、一度お互いに電話してみて(着信確認だけで、通話しなくてもよい)、どんな電話番号になるか確認しておくといいと思います。
たしかに違う電話番号になることがありますね。

bai********さん

2019/11/1114:13:19

そんなに頻繁にネットを使うのですか?

そもそもですが中国はネット規制されているので、通常回線ではグーグル・ライン・インスタができません。

wifi借りるなら中国特別回線の高いプランになります。

ドコモもいろんなプランありますが、割高ですね。

一番安いのはsimです。

wifiでは通話はできません

ちょっと数分通話するだけなら、普通にドコモを機内モード外したら通話はできます。ネットはできませんが

通話だけならwifiもsimも必要ないです。

電話は、いつもの番号でできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる