ここから本文です

一眼レフカメラの購入について。 この度しっかりとした一眼レフカメラを買うこと...

lum********さん

2019/11/1117:38:32

一眼レフカメラの購入について。
この度しっかりとした一眼レフカメラを買うことにしました。
Canon EOS kiss x10 にするか
Nikon D5600にするか悩んでいます。
撮りたいものは作品として

は主に人物、ポートレートです。野鳥が好きなので野鳥も撮る予定です。
いろいろ情報を集めて、お店の人から意見を聞いたり、カメラが趣味の友人にも相談したところ、Canon EOS kiss x10をすすめられました。
自分でも、集めた情報の中ではCanonがいいかと思ったのですが、実際店頭で本体を触った時、Nikonの方がピントを合わせやすかったです。

初心者なので、ピントを合わせやすいと感じたNikonの方がいいでしょうか?
それとも色んな情報を集めた上でこちらの方が自分好みの写真を撮れそうと思ったCanonの方がいいでしょうか?
安い買い物ではないし、長年使い込みたいと思っているのでとても悩んでます。
持ってみた感じ、見た目はどちらも好きです。
また、あまり機械に強いタイプではないです。
アドバイス、ご意見お待ちしてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/11/1118:49:52

とりあえず対野鳥で考えるとD5600のほうが性能いいですし、X10はかんがえなくていいかと。CanonならX9iか80D、NikonもD5600よりはD7500のほうが野鳥向きです。

自分と相性よいものを選ぶか、進められたものを選ぶかですが、X10の場合は一応4K動画や(人間の)瞳AFなど最新の機能がはいってます。

ので、D5600にしてポートレートでピントがあわないなーとかいうと、『それみたことか、X10のほうがよかったやろー』と、いわれるかもしれません。が、まぁ、基本は自分が気に入ったものにするのが一番。

NikonだとZ50になるから一眼レフじゃなくてミラーレス一眼ですね。

質問した人からのコメント

2019/11/17 19:46:42

皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_h********さん

編集あり2019/11/1716:45:38

ちょっと突き放したような回答で失礼します。
初級機でピントの合わせやすさというのは全自動制御でのコトでしょうかね?

フルオートで撮影するのに、入門機の性能差などはあるようで無いものです。

持ちやすいかどうか。
手に馴染む持ちやすさはどちらか?

重さの違いはどうなのか?

本来気にすべき点は別だと思います。

初心者やシロウトさんほど、機材の優劣をつけたがるのですが、写真の知識はキチンと勉強する気はないということですよね?

操作性で写り方は変わりません。

高いカメラだと言ってもいい写真が撮れるわけではないということです。

値段が高いものは基本スペックは高くても、使えるかどうかの部分はすべて撮影者次第ということです。

たくさん失敗をするハズです。

そこで、何で失敗をしたのかもわからないでシャッターを押すまで撮影結果もわからないようでは、いつまでも進歩もしませんし上手くなんてなりません。
偶然の産物はたまたま撮れることがあるかもしれませんが、写したい写し方で撮影するには、正しい知識の裏付けは必要です。

ですから、本職の私のようなカメラマンの撮影は、光の条件も見て理解し、
最初から写り方を想定したライティングや、背景の光の状態までをコントロールしながら撮影をしています。
だからプロなのです。

金をもらえばプロだと言っているドシロウトプロカメラマン?もどきなどはハナシになりません。

極論でいうとネオ一眼と呼ばれるNikonのP1000とかP900を買った方が、一眼レフを使うよりも、あなた以上にカメラがなんとかしてくれます。

もう一度実物と自分の力量を照らし合わせて考え直してみてはいかがですか?

一眼レフだから写真が上手くなるわけではありません。

想像を超える失敗写真の連続でイヤになってしまう初心者はたくさんいます。

入門機だろうが、中級機だろうが、最高級機だろうがどのメーカーだろうが、
使いこなせるか?

使うための正しい知識があるか?
が写真を上手に写せる基準になります。

難しそうだからとか、わからないからフルオートでも上手く撮るコツとか聞いてきますが、上手く撮るコツは、

『正しい裏付けのある知識があること』

そして、長く使い込みたいと言うのならば、もっと雑誌などを買って事前に読んでみることの方が大事ですよ。

コレは写真撮影を仕事としている者として、言っておきたいことなのです。

イヤ味にしか受け取れないようでしたら無視していただいて結構です。

作品として写真としてキチンと写るか?
そのアタリを考えた場合に携帯電話のカメラ機能で写せても一眼レフだと撮れないこともあり得るということになります。

la_********さん

2019/11/1323:20:23

人は人です。
意見は意見として聞いて、自分はどうするかです。
一般的には初心者には何故かしらcanonを勧めます。
貴方が気にいった機種を買えば良いのです。
CanonやNikon以外も触ってみたらどうですか?

g55********さん

2019/11/1307:39:51

>Nikonの方がピントを合わせやすかったです。

ピントが合わせやすいとは? MF(マニュアルフォーカス)のことですか?

AF(オートフォーカス)ならピント合わせはカメラの仕事ですからこういう表現にはならないと思います。

MFでピントリングが回しやすかったのならレンズの問題ですからカメラとは関係ありません。

MFでファインダー像が見やすかったのなら一つ上のクラスを買えばもっと見やすくなります。

>自分好みの写真を撮れそうと思ったCanonの方がいいでしょうか?

あなたの好みの写真がどんなものかわからないし、具体的にどういう理由でキヤノンがいいと思ったのかもわかりません。

ただ好みの写真が撮れないと意味がないのではありませんか?

mur********さん

2019/11/1208:52:31

ピントを合わせやすいNikon D5600が良いとおもいます。

pop********さん

2019/11/1120:56:10

野鳥も視野に入れるならもう少し上のファインダーがペンタプリズムのものが覗いて追いかけやすいです。
D500や7Dmark2あたりは高すぎるでしょうから、80DやD7500のレンズセットにして、野鳥用の望遠はまた別で考えてはどうでしょう。
できれば店舗でファインダーの違いくらいは確認しておいて損はないと思います。
D5600と比べるならキヤノンはX9iで比べた方がいいでしょう。
ピントに関してはお店で試写するくらいなら実際のところ差はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる