ここから本文です

ドラクエの1ゴールドって日本円でいくらぐらいですか?

nk_hunt1105さん

2008/12/2213:49:14

ドラクエの1ゴールドって日本円でいくらぐらいですか?

教えてください!尊敬する知恵袋の先輩方!

閲覧数:
10,201
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_takaneさん

2008/12/2213:57:46

1G=100円では?

ひのきの棒10Gをホームセンターから買ってきて作るとすると
取っ手をつけて手間賃を加えた1000円ほどではないでしょうか

最初の宿屋も20Gほどで泊まれ、日本でもユースホステルなら2000円くらいで泊まれますし

質問した人からのコメント

2008/12/29 13:17:02

驚く じゃあ、馬のフンは100円で売れるんですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

minari0102さん

2008/12/2223:36:16

宿屋の値段からすると、1G=約1000円という考察もありました。
でも堀井雄二が言うなら、1G=100円なんでしょうね。

ys5dtさん

2008/12/2214:10:04

wikipediaより。

「ドラゴンクエストシリーズ」という項目内。

『ゴールド〔記号 G〕
ドラゴンクエストシリーズの世界の貨幣単位。1ゴールドは日本円に換算すると約100円とされている。
(1996年の「ファミ通」内記事の堀井雄二談より)』

だそうです。

2008/12/2214:04:21

ドラクエⅤより…竹の槍=50ゴールドでした。

よく田舎で「さお屋~さお竹~一本1000円」なんて言っているのを聞きます。

竹の槍の長さ=さお竹の長さと仮定すると、
1000÷50で 1G=20円ぐらいでしょうか