ここから本文です

先日、小学生の娘にフード付きのジャンパーを買ってあげました。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1123:41:26

先日、小学生の娘にフード付きのジャンパーを買ってあげました。

娘も気に入っているようで小学校に着ていったところ、担任の先生からフード付きのジャンパーはダメだと言われたそうです。
娘に詳しく聞いたところ、「理由も教えてくれず、授業中に来ているわけでもなく、登下校だけに着ているのになんでダメかわからない」という趣旨の話をされました。その小学校には変なルールがたくさんあります。
ポーチ的な筆箱は3年生から。
ボールペンは4年生から。など。
どれも暗黙の了解(?)のようなもので説明はされておらず、ジャンパーの話も説明はされていません。
ジャンパーも高いので、買い直しはなるべくしたくないので「なんでフード付きはダメなのか」と聞くのはモンスターペアレントでしょうか?

閲覧数:
1,350
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

化け猫様さん

2019/11/1307:23:20

だからといってここで聞いても正解は得られません。
学校に聞くべきです。

  • 化け猫様さん

    2019/11/1307:27:25

    下の「私の孫の小学校ではこのような制限など有りませんけどね、・・・・」云々という回答はIDを100個以上も作っている有名な荒らしなので無視しましょう。回答は全部ベストアンサー欲しさの作り話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Kanonさん

2019/11/1602:00:55

私が小学校の時は
シャーペン禁止
くらいしか思いつきません
いくらジャンパー(パーカー)でも
フード禁止は無かったですよ。

ryq********さん

2019/11/1309:57:52

幼稚園の時はフードダメでしたね。
やっぱり引っかけたりしたら危ないですし。
やっぱり引っ張られて危ないというのもあるんじゃないですか?

uve********さん

2019/11/1305:07:54

私の孫の小学校ではこのような制限など有りませんけどね、ただし文具については厳しいような制限が有るようです。
どちらも共通でシャーペンを使えるのは小4から、音を出すような缶ペン禁止、キャラクター製品は小3までなど文具については厳しく制限されているとの孫たちからの解答でしたが衣服に関してははでな衣服で無ければ何を着ていっても大丈夫だそうです。

ada********さん

2019/11/1217:29:33

フードは引っ張られたら危険

zgv********さん

2019/11/1215:25:22

他の方も言われているように事故防止のためでもあり、ロッカーに入る大きさというのもありますよ。今は椅子にかけるの禁止なので。
こちらは幼稚園の頃からありました。
マフラーがダメな地域もありますよ。