ここから本文です

なぜ金子千尋は年俸が高いのですか?今の現役選手で最高だと聞きました。大したこと...

jbx********さん

2019/11/1200:05:15

なぜ金子千尋は年俸が高いのですか?今の現役選手で最高だと聞きました。大したことのないように思えるのですが。前に入っていたオリックスも大して強くなかったですよね。

2年連続で沢村賞を取った菅野智之のほうが優秀だと思います。2年連続は斎藤雅樹以来です。そもそも、2年連続の受賞は他に杉下茂と金田正一(翌年も受賞)と村山実しかいませんが。

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2019/11/1209:36:40

他人が稼いでいるのが面白くない人が少なくないので、年俸の高い選手が結果を出せないでいると、必ずこういう質問が投稿されますね。
やっかむとか、嫉妬するにしても、もう少し、自分に近いところにすれば良いのにとは思いますが、プロ野球選手の年俸は、オフにその年の実績を査定し、それまでの年俸ベースに交渉されます。
単年度出来高払いではなく、積み上げ式で最大ダウン率も決められているので、原則として、現役を続けていると年俸は上がって行きます。
ですから、どうして高いかというと、積み重ねた実績のおかげということですね。

オリックスは長年低迷しており、先発投手にとっては勝ち星の付き難い状態で、投手陣も金子投手が孤軍奮闘という状態でしたから、球団も彼に期待せざるを得ない状態でした。
もちろん、投手としての実力は球界随一でしたから、彼の実力に見合った金額だったと思います。

沢村賞については、単に優秀な投手に与えられるというものではなく、故・沢村栄治氏のイメージ、先発完投型、右の速球派、三振奪取率の高い投手が選ばれます。
その点において、菅野投手はイメージにぴったりであり、どちらかというと、多彩な変化球と制球力が持ち味の金子投手は沢村賞に選ばれ難い投手と言えます。

2014年に沢村賞を受賞していますが、その前年2013年15勝8敗という素晴らしい成績でしたにもかかわらず、当時楽天の田中投手が24勝0敗という脅威的な成績を残した為に、受賞出来ませんでした。

沢村賞のあり方については賛否がありますが、単なる「最優秀投手賞」ではないと理解した方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2019/11/1219:58:05

いつの話してんの?
今の最高年俸は金子じゃないし、最高年俸だった時はそれなりに貰える成績残してたからだろ。

オリが強いかどうかなんか関係ねぇよ。
もっと考えろよ、元phoなんちゃらの受け売りくんw

jii********さん

2019/11/1201:32:15

金子投手は
2015年杉内投手(巨人)と同額
2017年
2018年と日本人投手の中で
最高年俸でした。
(2016年は黒田投手(広島)がトップ)

これは国内FA権を取得した
2014年のシーズンが
最多勝・最優秀防御率そして沢村賞
2008年から2014年までの7年間で
ケガで9試合しか登板出来なかった2012年以外
6年間2ケタ勝利と
一番良い時に国内FA権を取れた事が、
2014年の推定年俸2億円から
2015年~18年まで
4年契約の年俸総額20億円と大型契約を結ぶ事が
出来たんでしょう。

菅野投手は2年連続沢村賞が評価され
2019年は推定6億5千万の年俸で
年俸は野手も含めてナンバーワンと
なってますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる