ここから本文です

拡大し続けた。の「し」と同じ用法・性質であるものを選べという問題で、約束しま...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1200:57:04

拡大し続けた。の「し」と同じ用法・性質であるものを選べという問題で、約束しました。の「し」が答えだったのですが、どのような点で、同じ用法・性質なのでしょうか?教えてください!

閲覧数:
17
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

一言居士さん

2019/11/1214:04:35

動作性の漢語の名詞+「する」は、動詞になります。

「拡大」「約束」も漢語の名詞で、「する」をつければ動詞になります。

「拡大し」は、動詞「拡大する」の連用形「拡大し(マス)」の活用語尾の「し」。
「約束しました」の「約束し」は、「約束する」の連用形「約束し(マス)」の活用語尾の「し」です。

「する」の活用形
未然形:(活用)しナイ/しヨウ
連用形:(活用)しマス
終止形:(活用)する。
連体形:(活用)するトキ
仮定形:(活用)すれバ
命令形:(活用)せヨ/しロ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2019/11/1208:43:31

サ変抽象動詞「する」の複合語の連用形です。

拡大する→拡大した
約束する→約束した
勉強する→勉強した
実施する→実施した

cql********さん

2019/11/1207:53:49

もとの形は

拡大する
約束する

ですね。

拡大し続けた
約束した



拡大する+続けた
約束する+た

という活用だからです

k10********さん

2019/11/1207:53:18

拡大する→拡大し
約束する→約束し

同じ感じで変化してます

roukadouzinさん

2019/11/1207:50:41

ともにサ変動詞「拡大する」「約束する」の連用形、「拡大し」「約束し」の活用語尾になります。