ここから本文です

こちらの画像の観葉植物の正しい品名を教えてください。 画像が横向きになってし...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1201:54:37

こちらの画像の観葉植物の正しい品名を教えてください。
画像が横向きになってしまってますが。
部分的に切って観葉植物が好きな方にお分けする場合どのようにしたらいいか教えてください。よ

ろしくお願いします。

観葉植物,フィロデンドロン,正しい品名,セローム,お分けする場合,フィロデンドロン属,画像

閲覧数:
58
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2019/11/1205:34:55

フィロデンドロン・クッカバラです。
http://fanfaninterior.com/interiorgreen/kuttekabara/
セロームより葉の切れ込みが深いので、フィロデンドロン・クッカバラです。

  • abu********さん

    2019/11/1221:31:23

    差し上げる時の事ですが、切って差し上げるなら、挿し木できる葉付きの茎で気根が出ている物を切り取って差し上げて下さい。
    http://sayz1986.minibird.jp/plant-kookaburra170411

    後は、株分けの形で何本か株立になっているので、葉が数枚付いているひと株を差し上げる事になります。
    詳しくは、貼ったリンクにありますので、ご確認下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちはやんさん

2019/11/1212:57:10

私もクッカバラだとは思いますが、フィロデンドロン属の植物は似たものが多いので自信はないです

幹はツルのようなものなので、何処かで切れば下からは芽が、上からは根がでますが、折角の幹を切るのも忍びないので、春に株分けした方がいいと思います

春の最後の霜がおりた後から梅雨入りまでのあいだ位に、植え替えをして、根元でくっついている幹をナイフか包丁で切り分けて下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/11/1207:01:03

フィロデンドロン・クッカバラです。
https://happamisaki.jp-o.net/green/others/kukkabara.htm

2019/11/1202:27:51

フィロデンドロンの仲間で「セローム」だと思うが。
それにしても、良くここまで茎が長く伸びたものだね。
おそらく「日光不足」で徒長をしたのだろうが、これを分けるのは少々難しいかも。
基本的に言うと「茎挿し」をするか、「株分け」になるが、実際にする人は少ないと思うよ。
小さな実生苗なら100円ショップでも売っているがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる