ここから本文です

よくドラマなどで、カフェや飲食店で

アバター

ID非公開さん

2019/11/1202:46:13

よくドラマなどで、カフェや飲食店で

一緒に居てる相手が頼んだ飲み物や食べ物を
「同じので」って頼むシーンをみるのですが
あれって何故ですか?たまに現実でも見かけます
相手のと合わせるマナー的な感じですか?
それともただ単に自分もそれが飲みたいから?食べたいから?

不意に疑問に思ったので、、、
語彙力なくてすみません

補足以前、夫の両親と私の母で、子供の行事の後
ランチに行った時に、母にメニュー表を渡すと
「お義母さん達と同じの頼むからいい」
と言われたので、そうゆうマナーか何か
あるのかと余計に思ったのです。

閲覧数:
217
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1211:07:15

単純に、同じものを同じタイミングで注文すれば同時に出てくるからでしょう。


別々のものを注文した場合、先に来た方は食べ難いですよね。なんとなく気まずい。でも、待っていると料理はどんどん冷める。

だったら、同じものを同じタイミングで出してもらったほうが良いという心理じゃないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/12 14:24:46

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2019/11/1212:18:05

偶々同じだったと考えるのが、そんなに不自然な事だとは思わないですけどね。
どうせ、飲んでるのはコーヒーなんでしょうから、同じでも全く不思議じゃありませんよね。

それに、ドラマのワンシーンということは、単にお茶を飲みに来たのではなく、待ち合わせや打ち合わせ、相談事等があるのでしょうから、何を注文するかは二の次で、席に座る以上、とりあえず何か注文するってだけの話じゃないですか?

それが、ランチやパフェだというのなら引っ掛かるかもしれませんけど、マナー云々の話とは繋がらないでしょ。

cal********さん

2019/11/1209:37:59

注文することやそれを飲食することがお店に入った主目的では無いのでしょう

apr********さん

2019/11/1209:37:07

単に同じものが欲しいだけ。相手が先に注文したのはたまたま順序がそうなっているだけ。別に「相手に合わせて同じものを注文するのが好ましい」という思惑などありません。

「コーヒーをください」
「私も同じもので」

あなたが何故そんなところに引っ掛かったのかまるで理解出来ません。

「コーヒーをください」
「(え? 自分もコーヒーを頼もうと思ったのに先に注文されてしまった。同じものを頼んだら自分に合わせるという風に気を遣っていると思われてしまうかも….)私は紅茶で」

質問者様はそんな風に考えているんですか?
その方がよほど不思議な感性だと思います。

mar********さん

2019/11/1209:14:37

合わせるというより、同じものを注文する予定だったか、そもそもメニューを見て選ぶのが面倒とかだと思います。

rir********さん

2019/11/1209:14:03

自分も同じものを頼むと決めている場合。
自分が優柔不断すぎて決めきれず、相手を待たせたら悪いと思ってしまう場合。
相手が上司で、上司が先に注文した場合部下はそれに便乗するしかないと判断したとき。