ここから本文です

大工さんに質問です。 先日家のリフォームをとある工務店にやっていただいたので...

hou********さん

2019/11/1208:06:18

大工さんに質問です。
先日家のリフォームをとある工務店にやっていただいたのですが、化粧の柱と化粧の針が当たるところなんですが、柱面よりも梁が前に出てきてて、梁の木口(切った面?)が見てるんです。
その施工し

た大工さんに聞いたら、これはデザインです。といわれました。
私は専門家ではないのですが、この納まりはどう考えてもおかしいのですが、そうゆう納まりは大工さんの中ではデザインとして有ることなのでしょうか?

補足針✖️
梁でした。
誤入力すみません

閲覧数:
217
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gxs********さん

2019/11/1318:10:29

見せ柱で切り口は見えては駄目ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2019/11/1818:47:40

要は下図のような感じですか?
私は大工ではなく建築の周辺業種ですが普通にかっこ悪いですよね。

要は下図のような感じですか?
私は大工ではなく建築の周辺業種ですが普通にかっこ悪いですよね。

2019/11/1618:34:26

大工です。
格子台の敷居が出ているのですか?
ないとは言い切れませんが。基本は柱が勝っています。
面内くらいにするのが一般的です。
意匠で出しているというのであれば柱のツラでは切りませんね。
柱の外面まで伸ばせばいいかな?
その場合それなりに出ていないとおかしいと思います。

BAHAGIAさん

2019/11/1209:12:15

①構造上、柱の上に梁が乗っかかる(柱が梁を支える)のが普通です。表しで(化粧なしで構造材を見せる場合)仕上げる場合は梁の木口が見えることは普通です。