ここから本文です

【阿川泰子さん】 ジャズシンガーの阿川泰子さんは このジャズカテではどのよう...

みらあじゅさん

2019/11/1208:52:10

【阿川泰子さん】
ジャズシンガーの阿川泰子さんは
このジャズカテではどのような評価を受けていますか?

皆さまのご意見お待ちしています。

閲覧数:
68
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/11/1301:59:07

今晩は(^_^)


阿川泰子さん

やはり世代によって評価と言うか
音楽体験は人それぞれだと思うんですが、
僕の場合は自分の年齢よりもちょっと
背伸びした様な感じでした。

初めて阿川さんのアルバムを聴いたのは
高校時代です。バンド仲間の家に
アルバム『journey』がありました。

聴いてみたくなった僕は彼から
レコードを借り、カセットテープに
ダビングしたんですが、
ジャズのスタンダード曲を遊び心一杯で
大胆にアレンジされた演奏をバックに

声量はなさそうだけど、キュートな声で
歌う阿川さんの声に凄く惹かれました。


このカセットテープは
長い事ヘビロテで聴いてましたね。


4ビートジャズ路線の阿川さんのアルバム
も数枚所有してますが、僕はフュージョン
路線のアルバムに、より惹かれます。


8ビートや16ビート、ラテンタッチな
曲調の方が阿川さんのヴォーカルが
より活き活きして聴こえる様な気が
個人的にはしています。


代替が効かない、この声でなければと
思わせるワン・アンド・オンリーな魅力
を持った歌手だと思っています。
(^_-)

今晩は(^_^)


阿川泰子さん

やはり世代によって評価と言うか
音楽体験は人それぞれだと思うんですが、...

質問した人からのコメント

2019/11/13 05:28:34

ベロちゃんさん回答ありがとうございました。

平日の夜でしたがジャズカテに来てくださったんですね。

ベロちゃんさんかなり大人びた高校生でしたね(笑)ご自身の貴重な思い出のエピソードをありがとうございました。
ベロちゃんさんの回答には、なぜかBA当然のように差し上げたくなりますよ。ありがとうございました(((^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scr********さん

2019/11/1215:58:47

美人なシンガーですよね。
線が細くてフュージョン期の名盤なども掘り起こされてますが、ずっと聞くか?といわれるとちょっとキツイかも。
大橋純子とかハイファイセットのほうが実力派だと思います。今聞いても全然いいし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/11/1214:07:43

昔のラジオ次第だったら、売れていない。

今の時代は、テレビなので、美人と言うだけで売れた。

持ち歌も、当初は3曲しか持って居なかった。

lik********さん

2019/11/1213:27:58

1980年ごろアルバム「JOURNEY」と「SUNGLOW」とを立て続けにリリース
フュージョンブームも相まって大ヒット「JOURNEY」は アルバムセールス的にも凄かったみたいで 一躍脚光を浴びましたね
アルバムは ジャズマンを起用していましたが ジャズという感じはしませんでした
「SUNGLOW」は 当時 ジャパニーズフュージョンの第一人者であった 松岡直也のプロデュース
いわゆるラテン フュージョン路線 時代にノっていた そんな感じでした
1990年代 一大DJブームが日本で起こり それまで社会的に認知されていなかったフュージョン系のお皿を掘りあてる人たちがいました
その時に Skindo-Le-Le という曲が クラブ系で脚光を浴びました
彼女は アルバムの大ヒット以降は 音楽活動というより テレビ出演が多く
世間的には そのイメージのほうが強いと思います
日本がまだまだ平和な時代で おじさま族のアイドル と持て囃され このイメージですかね
Skindo-Le-Le は好きな曲です
ジャズ歌手って 決してエラやサラのような実力派とは限らないので
歌唱力 声量もない そういうイメージのヴォーカル 味があって好きでした

mas********さん

2019/11/1213:07:14

このジャズカテでの評価はわかりません。

40年近く前、女性ジャズシンガーブームってのがあって、その第一人者みたいな扱いされてました。美形でおしゃべりも上手くてテレビ映えする方でしたね。

「実力派シンガー」と言われる人はテレビに出せなかったんですw

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1211:12:43

>このジャズカテではどのような評価を受けていますか?

このジャズカテを読んでいますが、殆ど話題に上がっていないので、評価は不明ですね。

一時期は人気があって、しょっちゅうテレビ番組やCM出演などされていましたが。