ここから本文です

近々、初めての海外旅行に行きます。 慣れていない事もあり、大手の旅行会社で...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1208:55:32

近々、初めての海外旅行に行きます。

慣れていない事もあり、大手の旅行会社でツアーを申し込みました。

沢山のリゾートの中から熟考してようやく"ここ"という所を決め、後は当

日を待つのみでしたが、旅行2週間前になって、突然旅行会社からお知らせの手紙が届きました。

内容は「オールインクルーシブで使えるはずだった設備がいくつか使えなくなりました」という内容でした。

既に会社の休みもなんとか取ってあり、金額的にも一生に一度しか行けないような値段です。
一方的にそのような通知を出され、値引きもなく、旅行まで1ヶ月を切っているのでもう変更も効かない状態です。

正直、オールインクルーシブで使える設備が多いところを選んだ事もありショックです。

まだ旅行会社とは話をしていませんが、このままこちらが貧乏くじを引く形になるのでしょうか?

同じような経験された方や、このような事態に詳しい方アドバイスいただけると幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pkj********さん

2019/11/1213:14:13

お気持ちは察するにあまりあるのですが、残念ながらそういうものです。

旅行代理店は全てのホテルや航空会社の施設修理やフライトスケジュール変更の予定を1ヶ月以上前に知ることは不可能ですよね。代理店の都合ではなく、予想不可能なものをいちいち値引きや返金していては旅行会社は破産してしまいます。

ですから、約款には旅行会社の責任を免除するようにそういうことはきちんと定めてあります。

もちろん、約束した行程がこなせなかったり、確約したものが提供できなければ、それは約款に基づいて補償されます。最後の晩餐が見られない、などはそれに当たると思います。行程がひとつ不成立になりますので。

ですが、オールインクルーシブが多少使えなくなっても、旅行そのものの行程に大きな影響がないので、補償されないと思います。

交渉しだいで数万円の見舞金が出たり、キャンセル料免除で他の似たようなツアーにできる可能性はあると思います。ここでは誰にもわからないので、旅行会社に辛抱強くよく聞いてみて下さい。もしらちがあかなければ、JATAに相談してみて下さい。

いずれにしても、基本的には不可抗力で、補償はされないです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/17 22:30:37

皆様回答ありがとうございました。

結果に一番近かった方をBAとさせていただきます。

やはりどうにもなりませんでした。
旅行代理店もホテル側の都合としか取り合ってもらえませんでした。

施設とはレストランのことでしたが、何泊もするので違う場所で食べられた方が良いなと思いそのホテルにしたのにちょっと残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

STREET・Fさん

2019/11/1217:50:25

オールインクルーシブだったら安いとかタダとか勘違いしてませんか?

チェックアウト時に請求されるだけです。

ただそれを使う際に前もって現金で払えばいいだけで。後払いか先払いいかで大した違いはない。

それで貧乏くじだとか値引きだとかいう方が間違いでは?
サービスを注文しなければ安く済むだけの。そういうホテルの方がいい場合もある。

kat********さん

2019/11/1213:54:22

そりゃあイカンわなぁ
旅行会社にネジ込んでやりましょう
全額キャンセルに決まってるでしょ

プロフィール画像

カテゴリマスター

SILVER KRISさん

2019/11/1212:48:48

>オールインクルーシブ
と言っても、すべての内容を利用したいのですか。スケジュール的に、すべて利用可能なのですか。

>使えるはずだった設備がいくつか使えなくなった
って、使えなくなった設備がどうしても利用したいものなんですか。どうでもいい設備なら、使えなくなっても問題ないでしょう。
使えなくなった設備が何で、どうしても利用したいか、どうでもいいかで、判断は変わります。

kmq********さん

2019/11/1211:46:08

イタリアツアーを予約した際、最後の晩餐の優先入場付が決め手になったのですが、旅行1か月前に電話があり、予約が取れないかもしれないので、キャンセルされますか?と連絡があったことはありました。約束が違うし、確約と書いてあったため、キャンセル料金はかからないと言われましたが、令和の10連休でしたので、今更別のツアーも空きがなく、出来る限り予約を取りますとのことでしたので、そのまま予約を維持していました。旅行数日前に全ての予約が予定通りに出来たと連絡を受け、無事に終えたことはあります。
ビーチリゾートで設備が使えなかったことはありますが、それはホテルの改装や設備点検だったので、仕方がないと諦めました。そういったことは海外ではよくあることです。
ハワイやケアンズでもホテルのダブルブッキングによりホテルの変更を余儀なくされましたが、規定により旅行代金の大幅割引とアップグレードのホテルに宿泊出来ました。
どの程度の設備が使えないのか?また、旅行予約の際の細かい規定や注意点に記載があるか?等がわからないので何とも言えませんが、旅行会社に交渉して別の施設にアップグレードしてもらうか、旅行代金の割引を交渉してみたらいかがでしょうか?

ID非公開さん

2019/11/1211:44:14

それは楽しみにしていたのに残念でしたね。

これは旅行会社の問題ではなく現地のホテルなどの都合なので渡航後に知りえる事も十分にあり得ます。出発前に分かって良かったんだと思います。

返金、キャンセル、減額は申し込み時の注意事項や案内事項などに記載されているはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる