ここから本文です

東洋大学の入試はメインの一般入試前期の募集人数が5名なんて少なすぎますよ。そ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1210:33:17

東洋大学の入試はメインの一般入試前期の募集人数が5名なんて少なすぎますよ。それでは偏差値操作していると言われてもしかたないですよね。一般入試の募集人数はせいぜい入学定員の半分が妥当ではないでしょうか?

経済学部1部経済学科
前期3教科ベスト2均等(1) 倍率57.5 募集人数5 志願者460 合格者8
前期3教科ベスト2均等(2) 倍率48.1 募集人数5 志願者337 合格者7
前期3教科ベスト2均等(3) 倍率40.8 募集人数5 志願者245 合格者6
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2910/bairitsu.html

偏差値
経済学部1部経済学科
前期3教科ベスト2均等(1) 偏差値62.5
前期3教科ベスト2均等(2) 偏差値60.0
前期3教科ベスト2均等(3) 偏差値60.0
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2910/difficulty.html

これでは偏差値が高くなるのは当たり前ですよね。
【SA】13校
(国立)10校
北海道、東北、東京、東京工業、一橋、名古屋、京都、大阪、神戸、九州
(私立)3校
慶應義塾、中央、早稲田

【A】43校
(国立)22校
小樽商科、岩手、筑波、千葉、お茶の水女子、電気通信、東京外国語、東京海洋、東京学芸、東京農工、横浜国立、新潟、金沢、信州、
名古屋工業、京都教育、京都工芸繊維、大阪教育、奈良女子、岡山、広島、熊本
(公立)7校
国際教養、首都東京、横浜市立、京都府立、大阪市立、大阪府立、神戸市外国語
(私立)14校
青山学院、学習院、国際基督教、芝浦工業、上智、成蹊、東京理科、法政、明治、立教、同志社、立命館、関西、関西学院

【B1】76校
(国立)31校
帯広畜産、室蘭工業、弘前、秋田、福島、宇都宮、群馬、埼玉、富山、福井、山梨、岐阜、静岡、愛知教育、三重、滋賀、和歌山、鳥取、島根、
山口、徳島、香川、愛媛、高知、九州工業、佐賀、長崎、大分、宮崎、鹿児島、琉球
(公立)11校
群馬県立女子、高崎経済、神奈川県立保健福祉、都留文科、静岡県立、愛知県立、名古屋市立、神戸市看護、兵庫県立、北九州市立、福岡女子
(私立)34校
東北学院、獨協、工学院、國學院、駒澤、成城、聖路加国際、専修、創価、津田塾、東海、東京経済、東京女子、東京電機、東京都市、日本、
日本女子、日本赤十字看護、武蔵、明治学院、神奈川、愛知、愛知工業、豊田工業、南山、名城、京都産業、大阪経済、大阪工業、近畿、甲南、
松山、西南学院、福岡

【B2】112校
(国立)11校
北見工業、北海道教育、宮城教育、山形、茨城、筑波技術、上越教育、兵庫教育、奈良教育、鳴門教育、福岡教育
(公立)45校
釧路公立、公立はこだて未来、札幌市立、名寄市立、青森県立保健、青森公立、岩手県立、宮城、秋田県立、山形県立保健医療、山形県立米沢栄養、
会津、茨城県立医療、群馬県立県民健康科学、前橋工科、埼玉県立、千葉県立保健医療、新潟県立、新潟県立看護、富山県立、石川県立、石川県立看護、
福井県立、山梨県立、長野県看護、岐阜県立看護、三重県立看護、滋賀県立、奈良県立、島根県立、岡山県立、尾道市立、県立広島、広島市立、下関市立、
山口県立、香川県立保健医療、愛媛県立医療技術、高知県立、福岡県立、長崎県立、熊本県立、大分県立看護科学、宮崎公立、沖縄県立看護
(私立)56校
天使、北海学園、群馬パース、女子栄養、文教、千葉工業、千葉商科、亜細亜、大妻女子、学習院女子、共立女子、国士舘、産業能率、実践女子、
昭和女子、聖心女子、清泉女子、大東文化、拓殖、東京家政、東京工科、東京農業、東洋、二松學舍、武蔵野、立正、関東学院、金沢工業、愛知学院、
愛知淑徳、金城学院、椙山女学園、中京、中部、名古屋外国語、名古屋学院、名古屋学芸、日本赤十字豊田看護、四日市看護医療、京都外国語、京都女子、
京都橘、同志社女子、佛教、龍谷、大阪電気通信、関西外国語、桃山学院、神戸女学院、神戸女子、兵庫医療、武庫川女子、畿央、ノートルダム清心女子、
日本赤十字広島看護、立命館アジア太平洋

早慶上(早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学)
MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)
成成明国武(成蹊大学、成城大学、明治学院大学、國學院大學、武蔵大学)
産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)
日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)
文東立松(文教大学、東京経済大学、立正大学、二松学舎大学)
大東亜帝国神(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学、神奈川大学)

閲覧数:
671
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まさみさん

編集あり2019/11/1402:25:56

ファッ!?wwwあからさますぎw

一昔前の立命館よりひどいでこれw

募集5人で
合格者6人!?

どこの国公立大学なんですかねwww

東洋大は私立大学。

東洋レベルなんて
辞退者どんだけいると思ってんのwww

下手したら入学してる人1人もいないだろこれw
合格者全員MARCHいってるだろw

こんなん定員厳格化の難化じゃないだろ。
単純に東洋がやりすぎてるだけ。

こんなことして
法政に並んだとか成成明東とか
よく言えたもんですわwww

河合塾偏差値なんて所詮こんなもん。

世間からの評価は永遠日東駒専。マーチ成成明学には敵わないだろうね

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/16 13:42:03

偏差値操作している大学のようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmj********さん

編集あり2019/11/1519:33:10

当り!東洋大学が偏差値で上がたのはこの方法だよ!

今では知れ渡り有名だよ!

これに騙されて東洋大学卒業前の就活では一流、有名に就職は出来ず後悔する。

東洋経済データ「有名企業400での就活」この有名企業で120番台(ニッコマ全て)
一度検索して下さい。

中身はニッコマと変わらない質の学生!

soq********さん

2019/11/1323:45:35

最近の偏差値上昇は、定員厳格化の他にもこのような理由があったんですね。
メインの募集定員が5名はひどい。

周りに東洋大学出身の方がたまにいますが、パッとしないというか基礎学力が低すぎると思うことがあります。

oth********さん

2019/11/1301:17:15

日程を分けるのは膨大な志願者による試験当日の混乱を未然に防ぐ目的がある。
ホテルと交通機関の混雑、試験機会の提供。。

そして細分化したところで募集人数と受験者数が同じなら倍率も偏差値も変わらない。

xxc********さん

2019/11/1223:56:38

後期は2教科均等にして実質倍率が3倍(笑)。
募集人数5名に対し48名合格(笑)。
分かりやすいね。

uo0********さん

2019/11/1222:49:18

記載のパスナビ偏差値は河合塾偏差値よりも
5くらい高くでていますので、
河合塾偏差値で確認しましょう。

ところで、有名企業400社の就職率は
同じ日東駒専(8.9~9.8%)の中で
偏差値の割にはコストパフォーマンスが
あまり良くないように思えます。
同じ就職率なら入りやすい
日大、駒沢、専修のほうが良さそうに思えますが
いかがでしょうか?

◎有名企業400社への就職率(2018)
早慶上理(33.3~45%) およそ2~3人に1人行ける
MARCH(21.8~30.8%) およそ3~4人に1人行ける
成成明学(15.9~21.5%) およそ4~5人に1人行ける
ーーー壁ーーー
日東駒専(8.9~9.8%) およそ10人に1人行けるかどうか