ここから本文です

先程 国家公務員の一般職 ( 高卒 ) の二時試験に合格したことがわかり 発表後すぐ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1211:27:05

先程 国家公務員の一般職 ( 高卒 ) の二時試験に合格したことがわかり 発表後すぐに国土交通省から連絡がきて

面接を明日することになりました .

正直 他の試験で官庁訪問も行けておらず
準備も不十分ですので 何を聞かれるのか全く見当がつきません .

過去 国土交通省以外での官庁での採用面接を受けたことがある方 、どういったことが、また何分程度面接があるのか教えていただけると有り難いです .
また 官庁訪問に行ってないことは 採用に関わってきますでしょうか ?

閲覧数:
360
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avc********さん

2019/11/1215:21:46

私は大卒区分で最終合格して省庁に採用(省庁名は伏せます)されたものです。
志望動機とこれまでにどんなことに力を入れて取り組んできたかはよく聞かれます。後その省庁の基本的なことは調べていけば後は面接官との会話をしっかりすれば大丈夫だと思います。
時間はどれも20分ぐらいでしたが、その日の面接が合格であれば、最終面接に来てくださいと言われると思います。
最終面接で合格であれば内々定ですと告げられると思います。
官庁訪問はその面接のことなので業務説明会のことだと思いますが、行かなくても官庁訪問で合格をもらえれば大丈夫です。人事の人と顔見知りになるのと業務を知れて志望動機のネタにできるくらいのメリットがあるくらいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1220:00:59


    ご丁寧にありがとうございます (^O^)
    持ち物の中に 印鑑 と言われたのですが
    何に使用するかわかりますか … ?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/13 16:34:58

みなさん 回答ありがとうございました (^O^)
今日の面接で 無事内定を頂きました .

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一般職 の求人情報(153,099件)

経理事務/(一般職)
  • ダイシン物流株式会社 本社 経理課
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜
  • 大阪府大阪市福島区
イーアイデム
介護付有料での介護職一般職
  • 愛寿会 グランドライフ衣山
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛媛県松山市
求人アスコム
フロントスタッフ一般職
  • ホテル蓬人館 富岡
  • 正社員
  • 月給17万円〜27万円
  • 福島県富岡町小浜(大字)
求人ジャーナルネット
総合職・一般職
  • 四谷学院 千種校
  • 正社員
  • 月給24.7万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区内山
塾ワーク
不動産営業(一般職)
  • 本店
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 千葉県柏市西原
不動産キャリア
一般職社員
  • 株式会社キズナ企画
  • 正社員
  • 月給19万円〜24万円
株式会社キズナ企画
一般事務(本社勤務)【一般職】
  • フジ住宅株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
《一般職》接客サービススタッフ
  • 有限会社 舶来フード
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜19.6万円
  • 島根県安来市島田町
jobcafeしまね
《つくし野駅》|一般事務|営業事務 一般職
  • 株式会社ニチエネ 横浜・町田支店
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都町田市
転職ナビ
一般職(審査部)/(マッチング求人)
  • 全保連株式会社
  • 正社員
  • 月給14.8万円〜
  • 沖縄県那覇市天久(字)
WEBAgre

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2019/11/1214:47:28

呼ばれたのだから大丈夫です。
逆にどんどん質問して、ここが初めてです、といえばいいですよ。

a06********さん

2019/11/1212:19:03

パンフレットに書かれてある事を結構聞かれましたね。特に難しい質問はなかったかと。採用面接は受け答えしっかりしてればOKです。時間も10分~15分くらいです。官庁訪問に行ってなくても特に問題はありません。

sotto voce7さん

2019/11/1211:54:21

まあ
普通にスーツをきて身だしなみを整えて
真面目に受け答えすれば合格すると思う
特に政治的に過激な信条を抱いていたり髪を赤く染めていたり
耳たぶにピアスの穴が空いていたり
服がぼろぼろだったり
体臭がきつくなければオーケーどす

まあ
呼ばれたのだからいけばよく
他の省庁にも行きましたかと聞かれたら
呼ばれたのはここだけなので他には行っていませんとしょうじきにこたえるとよいね
嘘をつくとだめです