ここから本文です

Windows7を使用しています。もうすぐサポート期限がくるそうで、事務機屋さんから...

wow********さん

2019/11/1211:33:50

Windows7を使用しています。もうすぐサポート期限がくるそうで、事務機屋さんから新しいパソコンをすすめられました。

OSを10にのせかえればいいのでは?と考えていましたが、パソコンによってちゃんと作動する、しない場合があるそうで、メーカー・機種を調べてもわからないと言われました。ほとんどの方が10搭載のPCに変えているらしいです。PCを変えて3年ほどなのでもったいない気がします。新しいPCを売りつけようとしているようにも思えません。
現在は使うのに支障はありません。
どうすればいいでしょう?
PC全般に詳しくないのでどなたか教えていただけませんか?

閲覧数:
520
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/11/1212:26:54

本当に新規で3年前に買ったならWindows 10のダウングレードモデルのはずだが。

中古なら知らんが。
機種名も書いてないので調べようもないし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2019/11/1314:54:35

PCのオタクを探して相談する。
少なくともアップグレードを数回したことが有り、OSに詳しい人。

「事務機屋さん」に何が判ると思う?
「ほとんどの方が10搭載のPCに変えているらしいです。」これは疑問?
役所やたの会社に問い合わせてみたら?

使用目的とメーカー名と型式名を補足する。

97戦闘機さん

2019/11/1212:27:34

ご使用のPCのメーカーと型番を開示

本当に3年前なら8.1のダウングレードの7のはず

その頃は10が出ます2015年7月リリースですから

8.1なら大抵10にできるでょう

8.1は2013年にリリース及び8からのアップグレード開始

おそらく10に出来る性能だと思いますよ

質問者の言うとうりだと思いますよ

長期在庫のパソコン売りつけたのかって下さい



https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
因みにここから10にできます
他のパソコンに使用するえらんで
DVD-Rでも制作して

HDD交換して試せば

今使用してる7と取れかえれば元に簡単に戻せる

又7のバックアップがあるなら元に戻せる物があるなら

上書きでインストールできる
データー残してインストール試す

アバター

ID非公開さん

2019/11/1212:03:43

今頃すすめてくる事務機屋さんの資質を疑います。
個人ならいざ知らず、企業のPCとして業務に利用
するのですから、失敗は、会社の損失やそれにかかる
人件費にも関わってきます。

この際、PCより前に事務機器屋を変えて信用できる
会社に変更することから始めることをお薦めします。

本来、こんなギリギリで相談するような内容では
ありません。

YOG DNAさん

編集あり2019/11/1211:41:38

会社で使っているパソコンは
全て同じメーカーで同じ機種なら
一台だけ、人柱にして
Windows10を入れて見ます。

念のためバックアップは取ります。

OS側で作動しない事を
考慮して一週間以内なら、
元に戻せる機能も、備わっているので
一度試しに実施して見ると良いですね。

man********さん

2019/11/1211:37:55

https://ameblo.jp/pctascal/entry-12035618500.html

上記の方法で調べられるそうです

3年なら、既に中古でない限り対応しているはずですけどね