ここから本文です

最近一通り地理の学習を終えたのでセンターの過去問演習に入ったのですが思ったよ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1913:00:03

最近一通り地理の学習を終えたのでセンターの過去問演習に入ったのですが思ったように点数が取れません。自分は理系のためセンターでしか使わない地理にあまり時間をさけません。短期間で出来るオススメの参考書を教

えてください。

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xia********さん

2019/11/1914:57:12

センター地理は参考書を使わない方が短時間で点数を上げることができます。過去問を一度解いただけで終わらせず、何度も解きなおしてください。もちろん、答えを暗記するのではなく、なぜその選択肢になったのか考えることを大切にしてください。
過去問とその解答冊子がもっとも本番に近い参考書です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rau********さん

2019/11/1913:28:27

ズバリ、捨てる。

zeu********さん

2019/11/1913:28:03

元予備校講師です。

市販されている地理の参考書は地誌が中心であることが多いです。

地誌ってわかりますか?
地域ごとの地形・気候、産業(農業、鉱工業)のことです。

意外にこれ出題範囲が広い割に得点が高くありません。

センターの地理で短期間に良い成績を取りたければ統計資料を頭に叩き込むことです。
地理・統計資料といったものが大きな書店では必ず販売されています。
値段は700円~800円ほど。

この統計資料のデータを使って、センターの地理は出題することが多いです。
地理といえば統計データです。
細かしい数字は暗記する必要はありません。

貿易統計を見て特長的な国(オーストリア、ノルウェーやロシアは資源モノカルチャーっぽい統計になっている)
人口増加率で特徴的な都道府県、国民所得、農産物や資源の生産量と輸出量の違いなど、データの傾向を頭に叩き込むことでつなん高得点につながります。

地理で得点が伸びない=地誌しか勉強しない

です。
統計資料は絶対に買って、傾向をチェックしてください。
眺めるだけでも相当な勉強になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる