ここから本文です

豊臣秀吉はなぜ朝鮮侵攻で敗北したのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1212:48:36

豊臣秀吉はなぜ朝鮮侵攻で敗北したのですか?

朝鮮は軍隊が近代化していたのですか?

補足もし、豊臣軍が明国を滅ぼしていれば、今の国のあり方も変わっていましたか?

閲覧数:
610
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1214:05:55

敗北しちゃいません。
朝鮮軍はすごく弱かったのだけど、中国軍が出てきて、膠着状態になった。
まるで20世紀なかばに起こった朝鮮戦争みたいにね。
で、膠着状態で、諸大名がいやになってきたときに秀吉が死んだので、撤退してしまっただけ。

  • 2019/11/1220:24:10

    補足について
    もし豊臣軍が明を滅ぼしていたとしても
    それは長城の北から来た清が明を滅ぼして中国を支配したように
    海の東から来た豊臣が王朝を作るだけです。
    漢民族は何も変わりません。
    そして19世紀末か20世紀初頭に北京の豊臣王朝が辛亥革命で倒され
    日本は日本で豊臣王朝とは関係ない国になっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mau********さん

2019/11/1617:53:22

チンギスハンも日本を制圧出来なかったし
船の動力がほぼ風任せの時代に海を越えて武力で制圧するのは
補給などの面からかなり難しいのでは

k1_********さん

2019/11/1217:20:39

日本軍(秀吉側)の朝鮮半島上陸後侵攻スピードが速すぎた・・当時の朝鮮(明国に臣下の例をとっていた衛星国家)の対日戦がお粗末で、火器類などで日本側に圧倒され鎧袖一触的で脆く蹴散らされた。その分大陸への進行が速くなり、兵站線が伸びすぎた。物流関係の流れなど担当の後方支援の石田三成など専門職(官吏派)らも流石のところを見せてはいたが、その速さについて行けず、おまけに現地調達で賄う作戦にしても、現地は肥沃な土地にあらずで、食糧等(兵糧)の面で苦戦を強いられたことが要因。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2019/11/1216:38:10

軍事作戦では敗北してないでしょう.日本軍は釜山に上陸後、ほぼ行軍の速度で首都に前進、国王の逃げ出した漢城を占領しました.朝鮮官軍は逃げ回るだけ、実際には朝鮮民兵による略奪や放火の方が遥かに強敵であった.

慶長の役では倭軍が朝鮮に居座るのを恐れた明が大軍を寄こしたのでようやく膠着状態になった.日本軍は外地での長期戦に疲れ、また武将同士、文官と武将との確執もあり、さらに朝鮮水軍や民兵によるゲリラ戦もあり、ついには補給が途絶えがちになり、月日が経つにつれ厭戦気分と望郷の思いが蔓延した.秀吉の死を聞くと喜び勇んで逃げ帰ったというのが実情です.

秀吉が明征伐を決行したのは、信長の意思を継いだためであり、貿易による富の蓄積こそが国家を豊かな強い国にするとの信念に基づくもの.ところが明の皇帝の臣下にならなければ貿易にも応じないという明は倒さなければならない敵であったが、まだ中世的な価値観しかない諸武将には米の飯と酒、それに女と歌舞音曲があれば十分だった.

プロフィール画像

カテゴリマスター

ゆっちさん

2019/11/1213:01:26

いろいろ理由はあるのでしょうが…

・朝鮮半島で快進撃過ぎて,戦線が広がりすぎた
・そのため軍需物資が不足し,兵站路も安定しなかった
・明軍や李舜臣の水軍の反撃もあって,海上からの補給が困難だった
・戦争が長期化し,厭戦気分が蔓延した

などなどでしょうね!

han********さん

2019/11/1212:56:24

朝鮮成敗は首都陥落(いまのソウル)や王子を人質としたことでほぼ達成されてたが、続く明との戦争に敗れただけ。

朝鮮は弱すぎてほぼ話に成ってないから、実質的に明との戦争を朝鮮半島でやっただけの話。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる