ここから本文です

マフラーを棒針で編んでるのですが、絶対5列目から目が1つ増えます。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1218:23:05

マフラーを棒針で編んでるのですが、絶対5列目から目が1つ増えます。

もう5回解いて編んでの繰り返しをしてるのですが、どうしても目が増えます。

最初の目の数は27です。
数えながら編んでるのに何故突然増えるのかが本当に不思議でなりません。

1からやり直しで解く前提で、試しに目が28に増えたまま6段を編見終えて目を数えると、次は29になってました。

何故このような事が起こるのかわかりません。


ちなみに編み方は
偶数の段は表目と裏目を3つずつ交互に編み、奇数は表目だけ編むという方法です。
27は3の倍数なので、3つずつ表目裏目を数えながら編んでるので、本当にどこでどう増えたのかがわかりません。

私はほぼ初心者なのですが、初心者にはよくある事なのでしょうか。

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2019/11/1219:23:42

端から3つづつ数えていくのではなく、
模様の続きで考えてください。

「目数リング」を使うとわかりやすいですよ。
小さな輪っかで棒針に通して使います。
わざわざ買わなくても滑りの良い綿の毛糸やタコ糸を輪っかにしたもので十分です。
詳しい使い方はネットで探してみてください。

表目3つ、裏目3つを編んだら、リングを一つ通す、を4回繰り返します。
最後は表目3目編んで終わり。
そうしておけば「どこで」増えたかわかります。

それからなぜ増えたか、どう間違えたらそこに目ができてしまうのかを考えてください。

端で増えるなら、
編地をひっくり返して持ち替えたときに、
糸を目の外側に引っ掛けてしまっているのかも。

表目から裏目、裏目から表目に変わるところで、
糸玉についている糸を手前にしたり向こうにやったりするときに引っ掛けてしまう事もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2019/11/1222:22:13

可能性としては、そんなこと絶対してないと思われるでしょうけど、、
どこかで掛け目を編んでるのだと思います。
表裏の境目を編むときに初心者さんは結構やってしまいます
編み地を見ないと具体的には回答できませんけど、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1219:11:46

毎段の最初の目を編むとき、針の上に糸を回し掛けていませんか。

意識して

「最初の目が表目のときは糸を向こう側に置いてから右針を左針の端の目に差し入れる」

「最初の目が裏目のときは糸を手前に置いてから右針を左針の先の目に差し入れる」

これを確認しないでなんとなく糸を右針の上を回し掛けてから段を始めている人、けっこう初心者さんあるあるです。

回し掛ける=「掛け目」といって目を一目増やしたいときに行う動作です。

当然ひと目増えます。増やしたのですから。

27目も編んでからだとガッカリなので、まず10目で毎段声に出して数えて編み、間違わなくなったら本番の作品のマフラーに取り掛かりましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kei********さん

2019/11/1219:00:28

とりあえず、そんな変わった編み方をせず、ゴム編みかガーター編みで同じように増えるかやってみては?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる