ここから本文です

義父が亡くなり義母ひとり二階建ての一戸建てに住んでいます。義母は82歳になりま...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1219:09:12

義父が亡くなり義母ひとり二階建ての一戸建てに住んでいます。義母は82歳になりますが、元気ですので介護は全く必要ありませんが寂しがりです。

我家長男一家が車で15分程の所に住んでいますが、同居を考えた方がいいですか?
嫁姑は相性があいません。
同居はしたくないですが同居しないと一生嫁のせいでと恨まれそうで迷います。

閲覧数:
884
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2019/11/1220:44:16

嫁姑の相性が悪いのだから、同居は絶対しない方が良いです。
嫁姑本人はもちろん、2人の間に入らざるを得ない旦那様も幸せではなくなります。
車で15分の距離なら、『頻繁に行く』『極たまに泊まる』くらいの事を"できる範囲"でやれば良いと思います。
それで寂しさは軽減すると思います。

同居しなければ恨まれる…なんて、恨む方がおかしいですよ。

私は義母義妹と同居しております。
何事もなく同居が上手く行っている方だと思いますが、それでも時折いろいろ思うところがあります。
相性が悪いなら、最悪な同居になると思います。
辞めた方が身のためです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/19 08:32:59

皆さまあございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2019/11/1301:51:46

寂しいだけなら同居でなくてもやり方はあるのでは?
同居と言われているのですか?

ご主人が会いに行く。
週末に家族で会いに行く。

ご主人に他に兄妹がいるようなら、そことも話し合ったらいいと思います。

fja********さん

2019/11/1221:01:59

実際同居してみるとお互いにストレスですよ?初めから同居でも大変なのに今迄自由に暮らして来たのに、孫だって住んでみて嫌になるでしょう。高齢者は外の子供にある事無い事言いますから貴方のご兄弟などが口だけ出す状態になったらもっと大変です。

bun********さん

2019/11/1220:34:49

奥さんとお母様か相性が
悪いなら同居はダメでしょ。

お母様の晩年を最悪なものに
したくはないでしょ。
それにお元気ならまだお一人で
大丈夫です。逆に一緒に住むと
気が緩んでボケますよ。
一人だとしっかりしなくちゃと
シャッキリするものです。

同居をしないかわりに
あなたが、ちょこちょこ顔を
出してあげればいいですよ。
たまには泊まってあげたりね。

bwb********さん

2019/11/1220:28:35

まだ元気で介護の必要が無いなら、同居しなくてもいいと思います。
嫁なんて、恨まれてなんぼです。
同居しても、しなくても悪く言われるものです。
迷うなら同居しない方が良い。

tha********さん

2019/11/1219:31:39

ご本人が希望しているのですか?
気が合わない中同居をしてもお互い嫌な思いをするでしょう。
いい距離を保っていた方がいいと思います。
何かの時は駆けつける。られる距離ですしね。
セコムなどの見守りもあります。
いやでも愚痴られる前に電話なり訪問をした方が気分的にはいいですよね。