ここから本文です

アニメについて

mbw********さん

2019/11/1222:21:57

アニメについて

こんばんは。Fateというアニメについての質問です。
私のアルバイト先がちょうど、Fateというアニメとコラボしているのですが、このアニメは同じタイトルでも内容が全然違うのですか?
Fate zero や プリズマイリヤ? バビロニア?など
色々あって、何が違うんだろう?とアニメに興味はあるのですがどんなものなのか、アニメに詳しい方、視聴済の方の感想、面白いポイントを教えて貰えたらと思います。多少は平気ですが グロテスクなシーンはありますか?(ひぐらしでギリギリくらい)
ダークファンタジーは好きです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/11/1300:02:10

まず、『Fate/Staynight』。
元々PCゲーム(18禁)ですが、全年齢対応版が他のハードにも移植されています。

ざっくり行ってしまうと、ある高校生が聖杯と言う強力な魔法装置を巡る魔術師たちの戦いに巻き込まれる話で、魔術師が過去の英雄を召喚し、彼らを使役して戦うのですが、主人公が偶然(?)召喚してしまったアーサー王がこの作品の設定では何と女性。
このゲームは展開によって3人のヒロインがいます。
この女性のアーサー王がヒロインの物語と、聖杯を巡る争いに参加している同級生の魔術師がヒロインの物語と、同じく聖杯を巡る争いに参加している別の同級生の妹がヒロインの物語の三つがあって、最初の二つの物語はアニメ化が完結していて、現在最後の一つが劇場三部作の二作目まで公開されています。

『FateZero』は(大雑把に言って)Fate/Staynightの10年前の話。
後にFate/Staynightの主人公の養父となる人物が主人公です。

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』はFate/Staynightに登場するイリヤスフィール(イリヤ)という少女を主人公にしたスピンオフ作品。

他にも『Fate/Apocrypha』という、『Fate/Staynight』のパラレルワールドを描いた話とか『FateZero』に登場した少年のその後を描いた『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』とかがあります。

> バビロニア?

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』ですね。
『Fate/Grand Order』というソーシャルゲームの一エピソードをアニメ化したものです。世界観はFate/Staynightと同じですが、パラレルワールドみたいな世界で、近いうちに世界が滅びると予測され、その原因を除去する為に主人公が過去にタイムトラベルする話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1720:21:38

とりあえずfatezeroは神作品です

uri********さん

編集あり2019/11/1517:41:56

Fateは元々パソコンゲームから始まりまり、中にはキャラクターによるルートなどあります。

staynight等は間桐桜ルート

Zero等はアルトリア・ペンドラゴン(セイバー)ルート

staynight Unlimitedbladeworks(UBW)等は遠坂凛ルート

です。

また、今放送中のバビロニアはFate/grandorder(FGO)内でのストーリーをアニメ化したものです。

そして、プリズマイリヤはイリヤスフィール・フォン・アインツベルンをメインとした魔法少女系だと思えばいいと思います。

ざっくりですがこれぐらいだと。
Fateと言う単語はついていますが後のタイトルによって内容も全く違います。

グロテスクなシーンはほとんどのFate作品であると思います。(数年前に視聴したのであまり覚えていなく申し訳ないです)
ただ、東京喰種ほどグロテスクではないと、

gbg********さん

2019/11/1223:27:24

↓一つだけ訂正させてもらうと、18禁「同人」ゲームではありません。
Fate/Stay Nightは同人サークルの手には余るという事で、この作品からtype-moonは商業ソフトハウスとして活動を始めました。

まいさん

2019/11/1222:34:31

Fateはもともと18禁同人ゲームです。その中のエンディングの中でアニメ化しているのがSN、UBW。劇場版になったのがHFです。これを原作とします。
その原作の英霊召喚システムというものを使い、ソシャゲ化したのがFGOで、バビロニアはFGOのストーリーの一つをアニメ化したものです。
Zeroは原作の主人公の父親の世代の話で、原作の世界観を踏襲した、いわゆるスピンオフです。プリズマイリヤは原作に出てくるキャラクターたちが登場しますが世界観、設定共に原作とは別物のスピンオフです。
しっかり知りたいならアニメ化したSNから見るのがいいとは思いますが、いかんせん古いアニメ作品なので、今視聴して楽しめるかどうかは微妙だと思います。最近アニメ化されているものは説明が簡素化されているので、気になったものから視聴して、TYPE-MOON wikiでわからなかったことを調べるといいかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる