ここから本文です

飯塚幸三が書類送検されたのに容疑者と呼ばれないのは何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1300:01:04

飯塚幸三が書類送検されたのに容疑者と呼ばれないのは何故ですか?

閲覧数:
64
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2019/11/1319:49:46

まず「容疑者」という法律用語は無く本来は「被疑者」です。
しかし被疑者は被害者と誤解されやすいと言う事でマスコミが容疑者と呼んでいるに過ぎません。
言いかえると容疑者と呼ぶかどうかは各マスコミの判断に任されているのです。
(なお飯塚被疑者に関しては5月から読売グループでは「容疑者」です)
書類送検されて起訴されれば「被告」になるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

2019/11/1713:28:01

名誉棄損の裁判を起こされる可能性があるからと推察します。

mga********さん

2019/11/1423:25:23

上級国民だからだと思います。
彼は素晴らしい経歴の持ち主です。
でも、この経歴は彼の実力です。
一般人には絶対に勤まらない仕事ばかりです。しかし、罪は罪です。書類送検されたので、遺族側としてはようやくスタートラインです。
江戸時代で言えば、百姓が将軍と裁判で戦うということくらいだと思います。

sak********さん

2019/11/1307:48:41

昨日から、付けてる報道機関はありますよ。
昨夜NHK見てたら呼んでました。

2019/11/1300:04:16

他の人も書類送検の場合容疑者とはつけてない