ここから本文です

中学でホルンを吹いているのですが、 ホルンらしい音がなかなか出せません どう...

xze********さん

2019/11/1300:02:10

中学でホルンを吹いているのですが、
ホルンらしい音がなかなか出せません
どうしたら出しやすくなりますか?
あと、高い音(HiCや、HiDより以上)を
1発で当てるにはどうしたら
なりやす

いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/1301:07:19

どういう音をホルンらしいと思っていて、それに比べてあなたはどんな音なのでしょうか?
よく分かっていると思いますが、ホルンはそんなに簡単な楽器ではないです。ホルンを始めてどれくらいか分かりませんが、あなたが理想の音だと思っているのがプロの音ならその音に近づくまでプロの方と同じくらい練習時間と経験が必要だと思って下さい。あとは楽器やマウスピースも全然違いますが、プロと同じにしたからって上手くはなりません。まずは道具に頼らず頑張りましょう。レッスンを受けるのが上達の近道です。
目標の音が身近な先輩程度で良ければ頑張ればすぐに追い付くかもしれませんが、その先輩が本当に「ホルンらしい」音なのかは微妙ですね。ホルン始めて数年では普通は無理です。
とにかく良い音をたくさん聴くこと、できればプロの演奏会に足を運び生で吸収し、お気に入りの奏者のCDを何度も何度も脳内で勝手に再生されるくらい聴くこと。それに比べて自分の音がどうなのか客観的に知って、色々試行錯誤するしかないです。
構え方や姿勢を変えたらどうなるか、息の吹き込み方を変えたらどうなるか、右手の形や位置を変えたらどうなるか、などなど色々と実験してみて下さい。

高い音についても同じです。吹く前に正解の音を頭の中で鳴らせますか?
その音を狙って吹いてみて下に外れたらちょっと何かを変えてみる、上に外れたらまたちょっと何かを変えてみる、の繰り返しで命中率を上げる地道な作業です。とにかく失敗はつきものですが、ただの失敗で終わらせるのではなく、例えばhighDを狙ったのにhighCが出たのなら今の吹き方はhighCを吹く時の吹き方なんだな、highCを吹くことに成功したな、と学習します。
上の音を出すのに何をどう変えるかのヒントはここにあります↓
ホルンのハイトーンが苦手なすべての人へ!高音を出すために必要なヒントとコツ
https://gonzayuichi.com/hitone-2
ハイトーンを出す時、力んでいる=ダメでなく、力んでいる=どこかの代わりにそこが力んでいる https://gonzayuichi.com/anbai

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wfs********さん

2019/11/1422:01:02

ホルンらしい音はホルンの上手い人で
この人みたいに吹きたい
と思う人がきっといるはずです。
だからYouTubeとかでもいいので
探してみてください!
あと練習する時に響いた音じゃなくて
響く前の音を聞いた方が
上手くなるかもしれないです。

高い音を当てるのは
私は高音が苦手なんですけど、
気合いだと思います!
絶対当ててやるとかそういう気持ちが大切です。
あとお腹に圧をかけるように
(腹筋を使う、お腹を張るように)すると
高音が出やすくなると思います!
お腹で高音の音を出すというか……
そんな感じです。

ホルン頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jpd********さん

2019/11/1300:36:10

ホルンらしい音とは何か、から始まります。私の恩師はよく「憧れの人を見つけろ」と仰られていました。この人のような音色になりたい!と思えるプレイヤーに出会ったときがチャンスです。今はYouTubeなどで数々の素晴らしいホルンの音が聞けますよね。まずはプロの方の音を聞いて、自分がなりたいと思える音色のプレイヤー見つけ、そこから研究することが大切な1歩だと思います。私は通学中にいつも「ラデク・バボラーク」というプロのホルン奏者の動画を聞いていました。ガサツだと言われていた音色も、それから一気に良くなったと褒められた経験もあったり…。とにかく、自分の憧れの音色を見つけ、研究することが大切だと思います。
高音の出し方ですが、これもプロのアンブシュアやYouTubeに上がっている日本のプロのレッスン動画を見てみるといいかもしれません!あとはひたすら(唇を壊さない程度に!)反復練習ですかね…。個人的には、しっかりブレスを取ってお腹を使って支えてからフンッッッ!!!てすると高音域がパンッと出ます笑 間違っても唇は気張らないように!アパチュアも意識してみるといいかもしれません。
少しでもお役に立てれば幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる