ここから本文です

「県名を省略したほうがいい市」です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1300:40:55

「県名を省略したほうがいい市」です。

.
知名度が高い市に県名を付ける
~「○○県○○市」と表記した場合、

「県名がクドい!」
と攻撃される可能性があります。


自分にとってはマイナーな市でも、
「大阪府大阪市」「京都府京都市」
並みにクドい、と受け取られます。


尾道市の場合、作家やライターが初出の時点で
「尾道市」と表記している例が多い、といえます。

県庁所在地レベルの市ではないのですが、
「大林映画のロケ地」
「1940~1960年代から映画のロケ地になっている」
からです。


県名を省略したほうがいい市

「本州・四国・九州」かつ「関東・関西ではない」条件で例示します。
もちろん、県庁所在地・政令指定都市以外の市です。


弘前市・八戸市・花巻市・いわき市・郡山市

長岡市・上越市・松本市

豊橋市・豊田市・四日市市・鈴鹿市・高岡市

倉敷市・福山市・尾道市・呉市・下関市

鳴門市・今治市

久留米市・佐世保市・八代市・別府市


これでよろしいでしょうか?

補足本題で例示する市は、以下の条件でお願いします。


1.本州・四国・九州の市であること。

不可の例:北広島市・浦添市・佐渡市……など


2.関東・関西ではないこと。

不可の例:日光市・小田原市・舞鶴市・姫路市……など


3.県庁所在地・政令指定都市ではないこと。

不可の例:津市・高松市・仙台市・浜松市……など


ただ、例示でなければ、

浦添市・姫路市・高松市・浜松市

などを出してもかまいません。

閲覧数:
456
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nse********さん

2019/11/1312:00:21

関西地方限定ですが、長岡市には“新潟の“が必要です。

長岡京市だと思われるからです。

自動車の長岡ナンバーを京都ナンバーに変えた際、陸運局の人に間違えられました。京都に長岡ナンバーなんて無いのに(ここでも、“自動車の”が要るかどうかは一考の余地があると思いませんか?)。

京都では、新潟の長岡から来たと言ってから会話をしていても、普通の人は長岡京をイメージしながら聞いています。がっかりします。

自分の住んでいるところから500kmも1,000kmも離れたところだと、県自体どこにあるかわからない人は多数いますし(鳥取島根問題など)、上越市とか八代市なんて(他にもいくつかあるけど)知らない人は多い。

省略したければしたら良いとは思いますが、ここに挙げたすべての市とその県名がわかる人は良くて7〜8割ではないでしょうか。

みんなが地理に詳しいわけではありません。

知人には“山形市”が何県かわからないというツワモノさえいます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1317:44:49

    やはり、相手次第・地域次第、でしょうか。


    京都府長岡京市の場合、長岡町が市制施行・新潟県の長岡市と同名のため
    「即日改称」、とあります。
    ただ、自治体名の「長岡町」は1949年~1972年、短期間です。

    長岡天満宮から「長岡町」→「長岡京市」と命名された、

    村田製作所・パナソニック・三菱電機・サントリーといった
    大企業の工場があるため、

    関西では知名度が高いのですか。


    >ここでも、“自動車の”が要るかどうかは一考の余地があると思いませんか?

    市名ばかりでなく、”自動車の”、も同様かもしれません。


    しかし、新潟県側は長岡市を重視している、といえます。
    長岡市は「ご当地ナンバー」ではなく、
    自動車検査登録事務所があり、新潟県南部が長岡ナンバーとなっています。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

SAITAMAさん

2019/11/1422:12:25

知名度が高い市…横浜とか神戸とか愛知とか?

hfb********さん

2019/11/1417:49:31

金沢市

市の名前に比べて、石川県と言うのはあまり認知されていない。しかも平凡な県名。

rab********さん

2019/11/1312:33:52

相手次第でしょうか。

例示された市で1つだけ県名、位置(どこら辺にあるか)が分からない市がありました。
現職時代は全国を股にかけて出張していた上に「国内旅行業務取扱管理者」(国家資格)を所持しているのですが、、、、(知識不足を棚に上げて回答)。

hes********さん

2019/11/1310:11:13

郡山市は、東日本大震災の原発事故で世界的に有名な都市名になりましたが、奈良の大和郡山市との混同を「厳密」に避けるためには、「福島県郡山市」とか「福島郡山市」などと「福島」の名を、あるいは「東北」の名を接頭する場面もまだまだあるかも。