ここから本文です

深夜1時頃の大阪府の地震は去年の余震ですか?

hdi********さん

2019/11/1307:01:59

深夜1時頃の大阪府の地震は去年の余震ですか?

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1310:43:38

ここ数日間起きている大阪府北部を震源とする地震は、2018年6月に発生した「大阪府北部の地震」に伴う長期的な余震活動の一部です。

2018年6月に発生した「大阪府北部の地震」が起きた直後に気象庁が公表した震度計の記録を分析しました。
「Ground Movement Vector」法を用いた解析の結果、極めて僅かながら地殻変動が起きている事実が確認できたのです。
地殻変動が起きると余震が長続きしますから「忘れたころになっても地震が繰り返し起きる」と指摘しておりました。

今は、その『忘れたころに起きる地震』が発生しているだけに過ぎません。


当時の国土地理院は、2018年6月18日の電子基準点リアルタイム解析、2018年6月25日発表の第2報まで「0.1mを超えるような地殻変動は起きていない」としていました。

しかし2018年7月11日発表の第3報にて「震央を東西に挟む「箕面」-「宇治」の基線で約0.5cmの短縮、南北に挟む「交野」-「亀岡」の基線で約0.4cmの伸長が観測されました」と公表しています。

● 平成30年6月18日7時58分の大阪府北部の地震に伴う地殻変動(第3報)
https://www.gsi.go.jp/chibankansi/chikakukansi_osaka20180711_3.html

また、Wikipedia には大阪府茨木市で発生した地盤のずれを修復していると見られる様子の写真も掲載してあります。

● 大阪府北部地震 - 被害・影響
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%8C%97%...

大阪府北部の地震発生当時の知恵袋では観測記録を確認もせず、本だけの知識で解説していた人が「地盤は動いていない」と主張しましたが、事実未確認による虚偽解答だったわけです。


もともと長続きすると予測できていたわけですが、現在においては当時の震域が単独で中規模なM3クラスの地震を連発できるような活動はしていません。

関西にも太平洋プレートの末端部分が潜り込んでおり、「大阪府北部の地震」が起きた頃にはそれほどまで活動が大きくなかったのが、今年4月ごろより深部域での地震活動が増えています。
これは太平洋プレートの移動に伴う圧力の影響が関西付近にまで及び始めている事を見しており、深部域だけでなく東側遠方より加わる斜めに持ち上げる力が増すことで、「大阪府北部の地震」が起きた近辺の脆弱層に刺激を与えている模様です。

「大阪府北部の地震」の震源付近より北西側を中心とした活動は、今後も長期安定的に活動が続き、完全に分からなくなる程度まで減少するのは数年後となるでしょう。
その間にも太平洋プレートや熊野灘方面から加わるフィリピン海プレートの圧力に変化があると今回の様な地震を起こすと考えられますが、全般的には収束へ向かっている過程にありますので、今すぐに極度な規模拡大を心配する必要はありません。

========================

一方の12日午後0時53分頃に大阪府南部で発生した地震は、和歌山市付近で起きる震源が浅い地震と同じタイプの地震です。
こちらの地震は北部側とは関係ありませんが、似たような理屈で起きている地震ですので一括して作図してあります。

● AB間は「大阪府北部の地震」付近の震源構造
● CD間は「大阪府南部の地震」付近の震源構造
※ 2018年6月以降、2019年11月11日までに発生した震源記録により作成。
※ 切り出し位置(A-B間の位置)を示すマップは別添えいたします。
※ グラフの縦軸は深さ0kmから1000kmまでを視覚的に理解できるようにするため、意図的に深さを対数化してあります。(物理学での常識的手法です)

ここ数日間起きている大阪府北部を震源とする地震は、2018年6月に発生した「大阪府北部の地震」に伴う長期的な余震活...

  • 2019/11/1310:45:10

    こちらはAB間「大阪府北部の地震」付近と
    CD間「大阪府南部の地震」の切り出し位置を示すマップです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/11/1307:37:55

おそらくそうでしょう。これまで余震が起きていた範囲の北端で起きています。

現在の活動は防災科学技術研究所のリアルタイム震源マップで見ることができます。
http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/n-osaka180618/?LANG=en&m=activi...

どんな地震でも有感の余震は数年にわかってときどき起きます。内陸の地震ですと震源と観測点が近いので有感になりやすいですね。