ここから本文です

こんにちは。隠岐の島と五島列島に詳しい方に質問です。 来月12月に隠岐の島か五...

ron********さん

2019/11/2009:00:04

こんにちは。隠岐の島と五島列島に詳しい方に質問です。
来月12月に隠岐の島か五島列島に行こうと思っているのですが、12月(冬)に行って楽しめるのはどちらの島になるのでしょうか。

隠岐の島は隠岐国賀海岸や赤はげ山等の絶景が主な目的で考えています。五島列島は海や隠れキリシタンなどの建物が目的です。
どちらかでも構いませんので12月の時期の島の特徴をお伺いしたいです。また五島列島にも隠岐の島に並ぶぐらい絶景はあるのでしょうか。

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2009:57:34

12月でもそれなりに両方楽しめますが、隠岐の春~秋はさらに楽しめます。
景色を見るなら断然隠岐です。いずれ方片方にも行くのなら、今回は五島にして、隠岐は暖かくなってからにしたらどうでしょう。
隠岐はまさに火山。変化に富んだ地形です。五島はおだやかなリアス式。海は綺麗だけど山は低くて丸っこい。
12月の隠岐は雨や雪が多くて寒いです。降らなくても曇りで、晴れる日がほとんど無いです。五島も寒いけど隠岐ほどでもない。
いずれにしても海が荒れやすい時期なので、余裕を持ったスケジュールにすると良いです。特に五島の小舟で渡る隠れ洞窟などは着岸難易度が高いと思います。

  • 質問者

    ron********さん

    2019/11/2021:50:26

    なるほど。詳細にありがとうございます。
    今の所、五島列島方面への旅行を考えているのですが佐世保から半径300km以内の程に12月に行ってもおすすめ!五島よりおすすめ!という場所はありますでしょうか。目当ては絶景が主で考えています。宜しくお願いいたします。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/11/26 11:37:43

詳細にありがとうございました!国東半島に行ってみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/11/2009:54:58

う~ん、どうしても冬に行きたいというので無ければ、
どちらも冬は止めた方がいいと思いますけどね。

気候的に厳しいし、フェリーが欠航する可能性もあるし。