ここから本文です

首相主催の「桜を見る会」を巡り、内閣府がまとめた招待者名簿が会の直後に廃棄さ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1308:56:13

首相主催の「桜を見る会」を巡り、内閣府がまとめた招待者名簿が会の直後に廃棄されたことへの反発を、野党が強めている。内閣府は「保存期間1年未満の文書だった」とするが、総務省などは同様の文書を「保存期間1

0年未満」として扱っていると説明。野党は、安倍晋三首相の後援会関係者が多数参加した「公私混同疑惑」と位置づけて追及しつつ、森友・加計問題などで指摘された公文書管理のあり方も問う構えだ。【野間口陽、東久保逸夫】

12日の衆院本会議では立憲民主党の落合貴之氏が追及した。「(天皇、皇后両陛下主催の)園遊会の招待名簿は30年間保存なのに、桜を見る会はなぜ即廃棄されているのか」。菅義偉官房長官は「個人情報を含んだ膨大な文書を適切に管理する必要が生じるため、内閣府は遅滞なく廃棄している」と応じ、野党席から「ありえない」とヤジが飛んだ。

野党は、首相の後援会関係者約850人が会の「前夜祭」に参加し、当日朝に17台のバスで移動したとし、費用を誰が負担したかを追及。結果次第で「内閣総辞職ものの不祥事になる」とみる。

内閣府と内閣官房は、各省庁提出の名簿をもとに招待者をまとめる。立憲など野党4党は、12日に合同で開いた「追及チーム」の初会合で、総務省と文部科学省の名簿保存期間を質問。両省の担当者はそれぞれ省の文書管理規則を挙げて「10年未満」と答えた。

食い違いについて内閣府は、膨大な個人情報管理を避けるために「『とりまとめ課』として廃棄している」と説明。だが野党が「内閣府自体の推薦名簿はどうなっているか」とただすと、担当者は「いったん持ち帰らせてください」と繰り返した。

政府は2017年、森友学園問題などで公文書管理のずさんさが指摘され、公文書管理法に基づくガイドラインを改定。ただ、例示は抽象的で各省庁の裁量に委ねられている。

ボルテージをあげる野党に対し、与党は冷ややかだ。自民党幹部は「民主党政権でも桜を見る会はやっていた。これは(野党の方が打撃を受ける)ブーメランになる」とつぶやく。こうした見方に対し、立憲の福山哲郎幹事長は12日の記者会見で「800人が前夜祭をやっていること、そのお金がどこから出ているのかが本質だ。安倍政権になってどういう方に招待が行き、総理大臣の『枠』は800人あるのか、という話だ」と反論したと言うニュースがありますが皆さんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1708:34:18

招待者名簿は廃棄されました?
パソコンに残っているでしょう。内閣府は腐っている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2019/11/1915:24:54

そんな小さい話はどうでもいいですね。
米国軍駐留経費の4.5倍要求とか、もっと大事な案件が山積みの筈です。

2019/11/1415:45:39

もしも招待者名簿が公開されたらそこに載ってる人の名前を一部の過激反対派がネット上で拡散して誹謗中傷や問題行動を起こしかねないでしょ。相手は一般人とか子供とかそういうの関係ないからね、あの人たちは。

blu********さん

編集あり2019/11/1508:10:17

来年中止だと発表だとよ。

東須磨小学校の給食にカレー出すのやめましたというのと全く同じレベルの対応ではないの!

両方問題点や対応の仕方が

そこじゃないっ!ってとこが似てますよね。

テレビのキャスターやコメンテーターはちゃんとそこを言えよな。

宮内庁ができてる管理が、内閣府が出来ないでは廃棄しないと管理できないなんて、、、、
自分で自分たちの政府はろくでもない集まりだからねーって言ってるのと同じですよ。

個人情報云々いうなら、顔の写る写真公開してどーすんの?と。その意味は?

もし、本気出せば顔でも充分身元われるわ。
回答者にもいるが、語るに落ちた感じ。

安倍ちゃんも関わってない、というなら隠蔽に関わっていた連中を全員やめさせたらよいだけ。

b_a********さん

2019/11/1320:05:18

え?これを現段階で問題だという方が頭がイカれてると思うけどね。
税金で接待?
ほう、では招待された方は何を接待してもらっているかね?
これが交通費も滞在費も公費で賄われていて、支援者を呼んでいるなら話にならないが、そこも不明なのに、招待客に支援者が沢山いますが問題とかさすが支持率が地の底を這っていると言うことが悲しすぎますね。
接待であるというならどこがどのように接待なのか、その辺の話からする必要があるのでは?

織部佳積さん

2019/11/1311:36:25

とりあえず質問文が長すぎ。読むのに疲れましたよ。

しかしこれをまったく問題ないとか言ってる自民党幹部はさすがですね。
さらに慌ててブログの記事を削除してる地方議員もさすがですね。
これぞ戦後から70年以上続く美しい国・ニッポンの正体ということでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる