ここから本文です

ストーカー?いたずらされたため引越しします。 26歳女、一人暮らししています...

xhx********さん

2019/11/1311:40:35

ストーカー?いたずらされたため引越しします。

26歳女、一人暮らししています。
10/6に家のドアをガチャガチャされ、10/14にドアの覗き穴から覗いてきたり、郵便受けから手を入れて中を見

られたりされました。2つが同じ人かはわかりませんが、とても怖く、夜も寝れなかったので大家さんに連絡したところ、警察に言いなさいとそれしか言われませんでした。警察に相談し、パトロールを強化してくれることになりました。
ですがやはり怖く、家の前までくると心臓がドキドキします。この家にはもう住みたくないので引越しをします。

退去の連絡をしたところ、どんな書面でも良いから郵送してとのことだったので、ネットで検索すると退去理由の記入があり、どのように書けば良いか困っています。いたずら行為の為など書いて良いのでしょうか?

文章わかりにくく申し訳ありません。急いでいます。どうぞよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zcc********さん

2019/11/1312:20:02

管理会社勤務です。
アンケートみたいなものですが、皆さん比較的真面目に、新居購入・転勤・婚約…など書いて申請しますね。

ただ、理由が理由ですので、もし、退去を急いでいる場合ですが、素直に説明した方が良いです。
私も26歳の頃に不審者に襲われてその後にストーカーをされ、警察の警護を受けながらの生活を強いられたことがあり、犯人に自宅が特定されていたりと怖くて引っ越した経緯があるのですが、
その旨を正直に解約申込書に書いて提出したら、オーナー様から、『何か命にかかわる大きな事件になる前に、引っ越し先が決まれば、すぐに退去してもらって構わないので、1ヶ月前迄に要申請の契約ですが違約金は取りませんよ。急な事ですから、予算も少ないでしょう。』と連絡を返してくださり、半月ほど早く退去できた…という経緯があります。
まぁ、事故物件になられてもオーナーさんも困りますからね。。
入居者が安全でない以上、退去を承諾するしかないですし。

• zcc********さん

2019/11/1312:36:04

質問の回答ではないのですが、補足します。

転居先のマンションなど、まだ部屋を特定されていない時は、警察に通報して巡回を依頼しても、巡回をしましたという連絡票はポストへ投函しない様にお願いしてください。

時々、SNSで、何年も毎日連絡票がポストに入ってて安心できるなどと、美談の様に書かれたりしますが、集合住宅の集合ポストに連絡票が入っていると、そこがあなたの部屋だと特定されてしまいます。
    きちんと巡回さえしてくれれば良いので、連絡票は断ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/13 23:51:57

詳しく回答いただきありがとうございました。理由も書いて送りました。
管理会社は1カ月後じゃないとだめと言うので諦めます。二重家賃払うしかないです…悔しいですが…ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1311:51:43

「私〇〇はこの度、一身上の都合により〇月×日をもって
貴殿との賃貸契約を解除させて頂きます。
つきましては家賃・敷金の清算をお願いいたします。」

だけでえ、んなもんは。

どんな書面でもいいんだろ? 被害届じゃねんだからさ。

なら当り障りのない内容でいんだよ。

言い方きついかも知れねえけんど、この程度の文言のことで
どのように書いたらいいかと悩んでるようじゃ危なっかしくて
独り暮らしなんかしねえほうがいんじゃねえの?

次はシェアハウス探すとかさ。

覚えときな。

会社辞める時だって「一身上の都合」でいいんだよ。

hha********さん

2019/11/1311:43:18

いいのでは

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる