ここから本文です

中学校の部活で硬式テニスが少ないのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1313:20:11

中学校の部活で硬式テニスが少ないのはなぜですか?

ソフトテニスばっかりですよね?
中学から硬式始めて大学のインカレで
勝ってる人も出てるし
中学に、硬式テニス部があれば
もっと日本のテニス強くなると思います。

閲覧数:
43
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2019/11/1516:48:12

テニスは明治時代にイギリスから伝わってきたものの、最初は道具は輸入品で高価であり、ボールを国内で生産できなかったので、国内で廉価で生産できる軟式のボールが開発され、それが普及していったようです。

中学の部活も、昔は軟式しかなかったですね。
中学で硬式があるなんて、私立のミッション系のお嬢様学校くらいしかなく、当然、中体連にはでてこないので、硬式テニスなんて夢の又夢って感じでした。

学校側も、一旦軟式テニス部を作ってしまい、それを伝統的に継続させると、別に硬式テニス部を発足させるのは施設的にも費用的にも躊躇してしまうのではないかと。

もっとも、硬式がここまでポピュラーになってきて、コストも下がってくると、中学の硬式テニス部もできて欲しいな、とは思います。

中体連との関係でどうなるか、ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トラキチさん

2019/11/1317:10:14

親の反対だよ。

硬式だから危ないって。
硬式部を作ろうと活動しかけても
一部の親からの反対で
学校が引いちゃうからだよ。

費用?
そんなのやる本人たちが負担するんだから関係ない。

確かに学校側からすれば
余分に部活費用は発生するが
そんなのは部を作ると決めて
申請すれば出てくる。

コートなんて

元々グラウンドにポール立ててネット張ってやってるところが多いんだ。
整ったコートを持つ学校なんてもともとそんなにないし。

いわゆるPTAが
部を作れっていえば実現するんだよ。

hil********さん

2019/11/1315:39:15

テニスコートも別に必要になります。
顧問も当然男女別に必要になるので、
部費も別枠必要ですから、既存のソフトテニス部があれば別に作りたくないのが現状です。
コートが8面ぐらいあればできるかも!

かものさん

2019/11/1314:42:22

硬式テニスが中体連に加盟していないということがあるようです。

KAZUさん

2019/11/1314:12:22

硬式テニスは成長に影響を与えるなどの都市伝説があり、

公立の学校には硬式テニス部がないようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2019/11/1313:44:07