ここから本文です

佛教大学の学生なのですが……

hhh********さん

2019/11/1320:23:05

佛教大学の学生なのですが……

図書館についてあまり詳しくなく……

私でもわかる岩波の新書、歴史書、など読める本があることは知っているのですが……

肝心な私小説をどうしても見つけられない!
話題の本も取り寄せて館内でしか見れなさそうだし。
どのような状況なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2019/11/1407:14:02

カテゴリに大学を入れていらっしゃるので、大学図書館を前提に書きます。

大学図書館は、基本的にその大学の教育・研究に必要な本を揃えます。
教養に必要な本は買いますが、大衆小説などを揃えるかどうかは各大学で違います。公共図書館とは設置目的が違うのですから当然です。

佛教大学は文学部があるので、ある程度は小説も持っています。
質問文の「私小説」が、一般的に使われる意味(近代小説の一カテゴリのこと)であれば、森鴎外の『ヰタ・セクスアリス』や志賀直哉の『和解』などの代表作は所蔵しているでしょう。文庫化されたものと、全集に収録されているもので排架場所が変わります。開架に並んでいるか書庫にしまい込まれているかどうかは、大学図書館の蔵書検索で検索すれば、すぐに分かります。

一般的な「私小説」ではなく、市川拓司の『私小説』という名前の図書のことであれば、所蔵はしていないようです。Cinii boosで引いても、所蔵する大学は全国に11館(全国の大学総数は800弱)のみです。
所蔵していない場合は、相互貸借が可能です。借り受けた資料の取扱いは、各大学で違います。佛教大学はHPに「借用資料の利用は館内利用のみとなります(館外持ち出し不可)」と明記されているので、その通りの運用となるのでしょう。
自宅でゆっくり読みたいのであれば、大学図書館ではなく、大学がある京都市or京都府か居住地域かの公共図書館をどうぞ。
<cinii booksより>
https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB25953745

質問した人からのコメント

2019/11/14 22:51:35

ありがとうございます。大学図書館の大前提、勉強になりました。大学図書館は勉強、地元図書館は勉強も娯楽としての本として区別するのが1番良さそうです!私小説は一般的な意味の方です。ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atj********さん

編集あり2019/11/1417:55:09

図書館にいる職員の人に聞くのが一番だと思います。

図書館にいる人は、国家試験を合格していないとできないはずです。

本(小説)のことなら、何でも知っているはずです。

図書館書士といいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uro********さん

2019/11/1400:40:37

>どのような状況なのでしょうか?
質問者がどのような状況なのかよくわかりません……

検索機は使いましたか?
画面の見方はわかりますか?
表示されたものが見当たりませんか?
所属の学生なら遠慮なく図書館スタッフに尋ねましょう。

大学図書館の中には、研究を重視しているため、ベストセラーは買わない、文学部がある場合でも、生存中の作家のものは評価が定まっていないので買わない、といった基準を設けていることがあります。
私が大学生だった20年ほど前はそちらの方が普通でした。
今は娯楽小説だけでなく漫画が入っている所も増えましたけど、予算は削られるのに税金も上がるし電子系のパッケージは高いし、息抜き用の本まで手が回らない所は多いですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる