ここから本文です

ある事情で犬を飼うことになったのですが、その犬によく噛まれます。何度も出血し...

こどもどらごんさん

2019/11/1323:21:39

ある事情で犬を飼うことになったのですが、その犬によく噛まれます。何度も出血してます。飼い犬に噛まれることってよくあることですか?

狭いところに入ると突然凶暴になります。引っ張り出すとおとなしくなります。確かに私もまだ犬の気持ちがわかってないところがありますが、そのまま飼っていけるかどうか心配です。
噛む犬に対してはどのように接したらよいでしょうか?犬はヨーキー(10歳)です。

補足狭いところとは、机の下とか、ソファの後ろです。犬が自ら入っていっていきなり唸りはじめます。もともと母親が飼っていた犬で、母が亡くなって私が飼うことになりましたのでまだ犬の性格がよくわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/11/1411:37:26

狭い所ってどこ?入れなければ良いのに。オープンにしとけば良いよ。
犬の嫌な事をして居るんだよ。
室内・外飼いかも分からないから、こんな回答ね。

オヤツ(ジャーキー)をチラつかせてみたら、さあ、どっちを選択するでしょう。

• min********さん

2019/11/1415:50:20

そう言う事ね。
    あなたはまだ飼い主に成って居ない、犬に受け入れて貰って居ないだけです。環境が変わって犬は怖くて狭い所へ入り込むんです。
    (てっきり、あなたが押し込んで居る、入れて居ると思って居ました。)

それでは机の下でも良いんですがワンの住家として与える(毛布等敷物を敷いて)事です。
    今なら、小型犬だからお部屋・小屋を買って上げても良いですよ。
    住家にしてそこでエサを与えます。
    エサを貰う人が分かってくれば時間が経過すれば慣れて来ます。
    その時は何度もワンの名前を呼び「〇〇、ごはんだよ。」と慣らして行きます。
    お部屋・小屋に慣れたらそっくり移動も可能です。
    後は、時間が解決してくれるでしょう。
    犬があなたを悪者と解釈して居ますのでそれを解く事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2019/11/1415:52:02

アマゾンに売っているリモコン式の躾首輪をお勧めします。
警戒音、低周波振動Lv.1-99、静電気Lv.1-99の3機能がついています。
物騒な静電気の強さですが、犬の安全な範囲の威力だそうです(だそうです)
とはいえ、レビューの評価はめちゃくちゃ高いです。
私も子犬を飼っていて、2日前から使い始めました。生後2ヶ月弱なのにもかかわらず、トイレもお手もお座りもほぼできちゃうお利口くんでとても可愛いですが、深夜のサークルから出たいがための要求吠えがうるさすぎて眠れないから使い始めました。(それ以外の要求吠えはしない)天井もなく開放感があり、広さもだいぶ大きいのですが、それでも嫌みたいで非常にうるさいです。
件の商品を使い始めて2日ですが、効果はあります。そのうち、要求吠えもなくなると実感しています。もちろん、噛み癖やその他の問題行動すべてに使えるので是非どうぞ。

ran********さん

2019/11/1408:49:40

私は、今まで何回かワンちゃんを
飼ってきましたが、子犬の時のジャレ噛みや
甘噛みはあっても、血が出るほどの本気噛みを
された事は一度もないですね。

まず、どんな時に噛むのかです。
狭い所に入るととありますが、それは
ワンちゃん自ら入って行って出そうとすると
噛んでくるって事ですか?
それとも、入れようとしたら噛んでくるのですか?

テリトリーを守ろうとして噛むのか
嫌な事されて噛むのか
まずは、原因を見つけてから
対処方法を考えなくてはなりません。

ruu********さん

2019/11/1400:47:32

大前提として、噛む状況を作らないことが大切です。
噛む経験を積めば積むほど治すのは難しくなります。

飼い主さんにそのつもりがなくても、わんこに恐怖やストレスを与えているのだと思います。
飼い主さんは安全で安心できる人だとわんこが認めれば噛むことはありません。

har********さん

2019/11/1323:37:11

今までの飼い主や住宅環境が変わって不安なのかも知れないです。
突然触ろうとはせずに、手は低い位置に置いて匂いを嗅がせてからの方が良いと思います。
前の飼い主さんの時はどうだったのかを聞く事はできませんか?
噛み癖が元々あるなら、10歳の年齢も考えて費用はかかりますが躾教室に預けてお願いするのも良いのではと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる