ここから本文です

クラシックにそれほど詳しくないが クラシック好きな人に これは モーツァルトです

アバター

ID非公開さん

2019/11/1409:16:05

クラシックにそれほど詳しくないが クラシック好きな人に これは モーツァルトです

良いでしょう、などといって別の人間が作曲した曲を聞かせて、 本当にモーツァルトは良いですね、などという言葉を 引き出して ほくそ笑む、 としたら

誰の曲を聴かせたらよいでしょうか シュターミツ?

閲覧数:
134
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2019/11/1419:09:43

モーツァルト(1756年 - 1791年)はアントニオ・ヴィヴァルディ(1678年 - 1741年)が亡くなった15年後に生まれました。よってヴィヴァルディはモーツァルトに1ミリも影響を受けていません。

私はヴィヴァルディ・マニアですがヴィヴァルディを聴いているとモーツァルト風の曲が山ほどあります。しかも私の耳にはモーツァルトより洗練されているように聴こえます。
モーツァルトが最も影響を受けた音楽家はヴィヴァルディだと私は思っています。

1732年に初演されたオペラ「忠実な妖精 (RV414)」の中のいくつかの曲を紹介します。ちなみにこのオペラの筋書きはシェイクスピアの「テンペスト」みたいな感じです。

序曲 第1楽章
https://www.youtube.com/watch?v=5KLFLEa6NGE

序曲 第2楽章
https://www.youtube.com/watch?v=bejeCmPhYsw

序曲 第3楽章
https://www.youtube.com/watch?v=mjp9VuUQR8o

第1幕 第2場 (アリア)胸の甘い炎
https://www.youtube.com/watch?v=P9vVDbp6nYk

第1幕 第9場 残酷な運命に圧迫されたアルマ
https://www.youtube.com/watch?v=pVkQTwS8WfE

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mjcdwld1982さん

2019/11/1500:23:29

ベートーヴェンの初期作なんてのもモーツァルトっぽいですよ。

例:12のコントルダンス
https://www.youtube.com/watch?v=I3Irb15mOXw

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1422:35:41

この曲もモーツァルトの作曲と言われれば「なるほどね」と言われそうな仕上がりですが、さて、どちらがこの曲の作者でしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=AfCqycZTAO0
https://www.youtube.com/watch?v=jKNvLXwsTLs
こちらの方が騙されている?

2019/11/1422:26:18

そういう嫌味な目的なら、アントニオ・サリエリでしょう。笑

『ピアノ協奏曲 変ロ長調』より、第2楽章:アダージョ
https://www.youtube.com/watch?v=zv9ooDrxTm8

歌劇『ヴェネツィアの定期市』より、「私はあなたの妻にして愛人」
https://www.youtube.com/watch?v=PA-R94HYLYg

モーツァルトの浅いファンなら、きっと引っかかるでしょう。けっこう良い曲だし。笑

hat********さん

2019/11/1422:01:12

クリスティアン・バッハ(大バッハの息子)から大きな影響を受けていて一番良く似ていますね。
https://www.youtube.com/watch?v=GdLiBWKshoQ


「マンハイム楽派」で探せば、

シュターミッツのシンフォニア
https://www.youtube.com/watch?v=t1r8GhRk7rs

カンナビヒの交響曲
https://www.youtube.com/watch?v=z2L3JlWpnQI

あとは「ギャラント様式」で探せば、いろいろ見つかりそうですけど。

モーツァルトって個性的に聴こえるけど、同時期の他の作品が忘れられてしまっただけで、当時の様式で作曲してたってことなんですね。

eas********さん

2019/11/1420:54:20

アホみたいにURLを貼り付ける必要はありません。
そんな人は、マーラーだろうがショスタコーヴィチだろうがモーツァルトだろうがベートーヴェンだろうが同じです。