ここから本文です

中学受験の塾で小学生に数学の方程式を 教えてるところはありますか? ない?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1409:25:44

中学受験の塾で小学生に数学の方程式を
教えてるところはありますか?

ない?

閲覧数:
46
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/11/1410:47:49

塾に行かせたり、教材を見る限りないですね。

集団形式だったら、例えば30人の教室で方程式の解法で教えて、確実にわかる子は1人か2人だと思います。だったら、他の子はわからない授業を聞かされるわけで、塾としてはそんな方法は取らないと思います。「確実に」というのは、与えられた方程式は解けるだけでなく、与えられた問題に対して立式できるかまでです。

また、中学受験向けの参考書/問題集の解説/模試の解説は方程式を使わない方法で書かれているので、方程式を使って間違った場合や途中でわからなくなったという場合に、子どもだけで原因を調べて、次に解けるようにするということはなかなか難しくなります。

個別指導や家庭教師なら、その子に合わせて方程式を使った解き方を教える場合もあるかもしれませんが。

また、中学受験レベルの問題は、わざわざ方程式を使わなくても解けるお子さんがほとんどで、そういう柔軟性や頭の使い方を求められているともいえると思います。

「方程式を使って解いてはいけないのか」と考える人は、中学高校以上の数学を使って考える人で逆に方程式を使わないと解けないという人が、中学受験を考える子どもに教えるというケースだけだと思います

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/20 08:33:13

ひょっとしたら
親が小学生の子供に方程式を教えてる家庭があるかもしれないね。

でも、それをモノにできるの?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

@さん

2019/11/1819:03:36

使ってはいけないですね。基本的には。
方程式は本当に頭がいい人でないと使わない方がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

アイスさん

2019/11/1512:42:25

サピックスでは方程式を教えてます。
ただ、早稲アカのようにX(エックス)を使わないだけで、解き方として結果的に方程式と同じことを教えている塾は多いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/11/1416:23:32

それがクラス全員にということなら、ない。

あなたが中学受験の校舎を任されるとする、4年生から6年生まで手塩にかけて育てて6年生の5クラスあるうちの上位2クラス・・・・このくらいの関係性とセレクションがあると、選択肢の一つとして紹介してもいい。でも、メインの方法にはしません。

まあ、マルイチ算改ってあたりですね。

中学受験の6年になると相撲と一緒でだいたい算数が出来る子は「決まり手」みたいなものが出来てくる、その決まり手にマルイチがある子は、一度は手を出す大人の味です。

そのくらいの優先度だと思います。

むむむさん

2019/11/1411:07:05

個人塾ならわかりませんが、大手中堅のテキストを見る限り教えていません。

tok********さん

2019/11/1410:16:26

聞かないですね。少なくとも大手、中堅では。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる