ここから本文です

交通事故慰謝料についてです。

ris********さん

2019/11/1410:26:26

交通事故慰謝料についてです。

弁護士特約を利用し一切のやり取りは
任せています。
8:2で当方が2です。

今年の5月30日に事故
その日から10月31日まで頚椎捻挫で
85日通院しました。
子供も同乗しておりほぼ同じ日数通院しました。

概算で構いませんので
慰謝料教えて下さい。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
170
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

虎の子さん

2019/11/1413:07:59

>>8:2で当方が2です<<
治療期間と日数が多いケースですから
その20%分の負担が問題になってきます

通院が健康保険(保険証)を使っていたかどうかなどでも
大きく違ってきますし

通院先が整骨院など医療機関以外の場合も
その妥当性が問題になるかもしれません

質問の内容がざっくり過ぎて
>>概算で構いませんので<<
概算でも数字を出すのは難しい

まあ自賠責の限度額から通院費用を引いた額くらいは
受け取れるでしょう
(例えば自由診療で治療費が80万円なら受け取りは40万円)

  • 質問者

    ris********さん

    2019/11/1413:11:36

    コメントありがとうございます
    そうですよね
    色んなケースがあるので概算も
    難しいですね
    参考になりました
    ありがとうございます(^人^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/11/2107:41:38

どんな事故ですか?

min********さん

2019/11/1411:24:54

自賠責基準で慰謝料が一人前
85×2×4200=714000
通院のための交通費
休業損害が専業主婦で1日5700~で484500

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/11/1411:21:58

弁護士基準で5か月だと79万です。

主婦休損があるとして実際で計算すると色々な考え方あるのでわかりません。

2割の過失ありということなのでアップしても全体の2割引かれるので自賠基準の方が多いかもしれません。

ja4********さん

2019/11/1411:09:30

治療期間150日とすれば自賠責基準で慰謝料は150×4200円=630,000円となりますが、主婦(でしたら)休損が通院日数認められたとすれば85×5,700円=484,500円となります。
治療に健保を使用していたとしても自賠責の限度額120万円(治療費・慰謝料・休業損害・その他の合計)を超過すると思いますので、貴方の損害額は任意保険基準での算出となります。
そうなると、慰謝料は事故日の翌日起算で90日を超えると減額されるうえ、損害額全体は過失相殺で20%減額されます。
その結果、仮に損害額が120万円以下になった場合でも自賠責の限度以下での示談はできませんから120万円からすでに支払われた治療費が差し引かれて支払われます。
弁護士に依頼することでどの程度増額されるかわかりませんから詳しいことはわかりませんが、お子様の慰謝料は自賠責基準で払われるなら630,000円です。
*最初から弁護士に依頼することは話し合い(示談)を拒否して法的な決着を選ぶことですから、通院の妥当性や休業損害についても厳しく精査されると思います。
また、弁護士費用特約も自賠責から払われる部分についての成功報酬は支払われませんから、弁護士との委任契約によっては費用を請求される場合が有ります。

miy********さん

2019/11/1411:07:54

0かもね

頚椎捻挫なんて医者でさえそうであろうとしか言いようがない症状を、裁判でガチに立証しようとすれば不可能。

弁護士入れてなければ言い値の慰謝料ならもらえてただろうけど、弁護士入れたら相手も弁護士依頼します。すると裁判でということになり、頚椎捻挫で85日の通院が必要だったことを医学的に立証する必要が出てくる。まぁ裁判はある程度の金額で折り合いつけるのがほとんどだけど、判決までやると請求棄却つまり慰謝料の支払いは無しとなる可能性だってある