ここから本文です

子どもがカメを拾ってきました。あまりに小さいので可愛くて飼うことになりました...

bbm********さん

2019/11/1410:41:42

子どもがカメを拾ってきました。あまりに小さいので可愛くて飼うことになりましたが、何と言う亀でしょうか?また餌は何をやればいいでしょうか・部屋の中で飼っています。お願いします。画像を送ります。

イシガメ,クサガメ,交雑種,カメ,テトラレプトミン,嗜好性,子供

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kaga loveさん

2019/11/1422:30:53

ニホンイシガメですねぇ、おめでとうございます、在来種であり固有種です、現在では数が激減してしまっている珍しい亀です、大切に育ててあげてください、途中放棄は絶対にダメですよ、両方にとって良くないですから、

餌は一般的なタブレット状の固形餌(例、カメプロス、レプトミン、)や乾燥エビ、他は生き餌です、(メダカ、小赤等金魚、沼エビ、小赤はお勧めできません、)
野生個体な場合2〜7日は餌を食べない場合もありますので餌を食べなくても焦らないでくださいね、後、1週間程度はあまり構わないであげてください、水槽は終生飼育できる60cm以上のものを用意しましょう、(理想は90cm以上)また、水深は深くても問題ありません、ただ、浅い所だけは作ってあげてください、甲羅干しもしますので陸地は必須です、この時期は外に出すと風邪をひいてしまうこともあるので紫外線ライト、保温球の両方を付けておくことをお勧めします、水温はヒーター等を使用して25度前後を24時間キープして下さい、ライトの点灯時間は出来るだけ自然に近づけてくださいね、タイマー設定もできますのでそれに頼るのも良いでしょう、餌は朝、夕2回、幼体(子供)の時期は食べるだけ食べさせて下さい、大人になってからは2日に1回、調節して与えて下さい、冬眠は子供の時期は絶対にさせないでください、死んでしまいます、大人でも失敗することが多々あるので基本させません、前記の25度前後キープです、長くなってしまい申し訳ありません、素敵なカメライフをお過ごしになられることをお祈りします、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/11/2023:13:23

イシガメかウンキュウでしょうか。
テトラレプトミンなどの配合飼料のベビー用をあげれば良いと思います。
他の方の回答にもありますが、冬眠はさせない方が良いです。暖かい部屋の中なら冬眠しないとは思いますが…
ろ過は無くて良いので、水換え頑張ってくださいね。
あと、カメはかなり長生きです。うちのクサガメも20年生きてます。すぐ大きくなるので、衣装ケースにレンガで陸地を作るのが安いし楽ですよ。砂も水草も入れなくて大丈夫です。

bla********さん

2019/11/1920:42:22

イシガメ・・ウンキュウ?
こんな色の個体は初めてみました。

最近知りましたが、カメって溺れるんですね。
幼体の頃からずっと浅瀬で飼育してると、
水が深いところで息をする方法が身につかないそうです。

ちなみにウチのクサガメベビーはずっと、
水の底に沈んでます。
最近、寒くなってきたのでヒーターを導入したのですが、
それにベッタリくっついて離れません。

水温が上がるとエサも良く食べます。
アカムシや乾燥エビだけだと、
ビタミンA欠乏症という病気になる心配もあります。
配合飼料が一番ですね。

tab********さん

2019/11/1420:31:16

変わった色をしてますが、恐らくイシガメとクサガメの交雑種のウンキュウ でしょう。
餌はホームセンターやペットショップで売っている人工飼料が一番いいですが、天然個体ですのでいきなり食べてくれないかもしれません。その時は乾燥エビなどの嗜好性の高い餌をあげるといいです。ただ嗜好性の高い餌ばかり与えすぎると、人工飼料を与える時食いついてくれなくなるので、与えすぎには注意してください。
また子亀は体が弱いので陸に上がれて、しっかり体を乾かせるスペースを確保し、紫外線ライトを設置してこまめに水換えをしてあげてください。

asa********さん

2019/11/1411:29:33

背中に3本のラインがあるのでイシガメとクサガメの交雑種ウンキュウですね。よくイシガメと間違われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2019/11/1411:21:52

イシガメっぽいですね。ここまで明るい色はなかなか見ませんが。
まあよほど特殊な種類でなければ基本的なカメの飼い方を守れば
大丈夫です。
餌は、捕まえてきたものならイトミミズや赤虫などなるべく
生に近い冷凍とか乾燥とかのでないと最初はなかなか食べません。
もちろんそのまんま生のを与えてもいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる