ドライブレコーダー 日付 証拠 通勤で使う車にドライブレコーダーを設置していますが、 休日は使わないため、その間に日付がリセットされてしまうことが 多々あります。

交通事故 | 自動車480閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実際に(日時が違う)ドラレコデータを証拠として受理されたんですね。 とは言え、気づいたら日付を直すように注意はします。 他の方も含め、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

日付は間違ってても大丈夫です。 ちょっと話はズレますが、以前事故した時に 警「スピードはどのくらい出してました?」 私「GPS付きのドラレコなので、今から再生して確認します。」 警「そんなのはいいから、何キロか言って!」 私「ドラレコの方が正確なスピード分かりますよ」 警「…もしあなたが、速度超過してたら、ドラレコで確認しますと言ってないと思います。 「法定速度内だから、ドラレコで確認したいのでしょ?つまりあなたはそれほどスピードは出てなかった」 私「そうですね。○キロぐらいです。」 警「今後何かあった場合、ドラレコは証拠材料となりますので消さないで下さい。確かにドラレコも大切ですが、それよりも、この事故をあなたがどう捉えているかが大切なんですよ。」 と、言われた事ありました。ご参考までに。

0

アリバイの証拠ならダメですが、事故した事実は変わらないので普通に証拠にはありますよ。そもそもドラレコの証拠能力を正式にというのであれば難しい話になります。

0

車種とナンバーが確認できれば十分証拠になるが、裁判となった場合はドラレコの時間設定にズレがあったことを証明できないと、証拠としての効力は下がる。 とは言え、警察に動画を提出して、そこから犯人を特定すれば相手とコンタクトを取るから、これで当人が罪は認めたらいいわけで、時間がズレてる場合までも、役に立つ場合はある。

0

録画されている年月日と時刻が違うと状況証拠とはみなされないので、しっかりとした製品に買い替えた方が良いと思いますが。普通は内蔵バッテリーで年月日/時刻が正確に保持されるのですが、バッテリーが劣化しているのではと思います。