ここから本文です

ドイツ語の初歩的な質問です。 どうして下記の解答例のようになるのかがわかりま...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1413:57:17

ドイツ語の初歩的な質問です。
どうして下記の解答例のようになるのかがわかりません。

画像の中に書き込まれているのは私が思ったものです。
どうして窓を~なのに4格じゃなくて3格なのでしょうか?

解答例
設問1
einer
設問2
einem
設問3
einem
設問4
eine

補足窓を~ではなく、○○を、です。

設問,ドイツ語,einem,helfen,einer,目的語,解答例

閲覧数:
54
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2019/11/1414:53:45

動詞 helfen は目的語に与格Dativを取る。日本語でどうこうちうと言うのは関係ない。これはドイツ語の規則。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaf********さん

2019/11/1718:02:53

einer
einem
einem
einerで
4番目も女性単数3格なので、不定冠詞はeinerではないでしょうか。

ご質問の、「どうして日本語で”〜を”なのに、4格じゃないのか」に答えますと、
ドイツ語の動詞helfenは目的語に3格を取る動詞だからです。
動詞がどの格や助詞を取るかなどは(様々な言語で)動詞ごとに決まっています。

例えば日本語でも、目的語は必ず「〜を」というわけではありません。
「会う」は「〜を会う」とは言えませんよね。「〜に会う」です。
ちなみに韓国語では「を」にあたる助詞を使って「〜を会う」と言います。

このように、動詞によって使う格や助詞は決まっていて、それは言語によって違うので、
日本語で「を」だからドイツ語でも4格とは限らないのです。^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2019/11/1615:53:24

ドイツ語の規則を日本語の規則で考えていけません。其れだけしか言いようがありません。

hei********さん

2019/11/1502:35:25

そもそも格というのは、言語によって考え方は異なります。

例えば日本語でも「が」が所有格になることってあるでしょ。
「(人間万事)塞翁が馬」っていう故事、塞翁の馬という意味だけど「が」が使われている。このように、格は厳密ではなく言語によって変わります。

これも同じで、対象だから4格みたいに言い切れない。こういうことはままありますが、そこまで多くないので、一つずつクリアするしかないです。

3格+ helfen は日本人のドイツ語学習者なら誰もが通る道です

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1417:11:05

設問1
einer
設問2
einem
設問3
einem
設問4
einer 3格単数女性 Dativ Singular feminin

4 は、間違っていた。頑張ってください。

helfen
hilft - half - hat geholfen
「誰かに手を貸す」

doi********さん

2019/11/1416:31:14

ええっと、全部 helfen ですね。なら目的語は全て三格にします。
何故三格かは、helfen を辞書でひいてみればわかると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる