ここから本文です

★義祖父の葬儀に行くかどうかで悩んでいます。

ura********さん

2019/11/1415:15:19

★義祖父の葬儀に行くかどうかで悩んでいます。

(長文失礼します・・)

今週末に義祖父のお通夜・葬儀等が遠方で行われます(現地は寒い地方・新幹線3~4時間です)
予定では土曜日の新幹線で現地へ行き、2泊3日で滞在する予定です。

義祖父には2~3回しかお会いしたことはないのですが、とてもお人柄が良く私も大好きでした。
もちろん現地へ行き、諸々お手伝いもさせていただきたい、手も合わせたい、、のですが、
現在1歳半の子供が、中耳炎+発熱(38度超え)でダウン中です。
(病院では、熱が下がれば保育園登園もOk、新幹線も乗らないに越したことないけど絶対乗っちゃダメということもない、と言われました。)

土曜までに治るかもしれませんが、母親としては、体調万全ではない病み上がりの小さい子供を、寒い遠方まで連れて行ってまで葬儀に参列するべきか、すごく悩んでいます。
しかも長時間(3~4時間・トンネルの出入も多い)新幹線に乗ります。
耳抜きの出来ない子供ですし、治りかけの中耳炎が悪化したら・・と心配です。(子供を守れるのは親だけ・・とも思っています)

主人も義母も、子供の状況を知っていますが、『子供が大事・体調不良なら無理せず・無理に来なくていいよ』など何も言ってくれません。

自分の正直な気持ち(義祖父を思えば当然行きたいが、子供の事を考えると私と子供は留守番していた方がいいのかと思う・・)と伝えましたが、主人的には行くのが当たり前という感じなのか、すごく暗い感じで『じゃあ行くのやめるの?』と言われてしまいました。
私の口から、辞めたい というのは亡くなった義祖父に申し訳なく感じるので、主人に決定責任を持ってほしいのに・・と思ってしまいます。

いつもはとても子供想いで育児的にとても頼れる優しい夫なので、大事な祖父が亡くなられて落ち込んでいるにしても、
この状況で子供を優先したがる私に不満、と言わんばかりの対応に感じました。

皆様だったら、この状況で子供を連れて遠方へ葬儀に行きますか?
私の考え方が間違っているのか、他の方だったらどう思うのか、様々な方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ume********さん

2019/11/1416:40:28

悩むことではありません。

お子さん第一で考えるべきです。

インフルエンザも流行し始めてるので、身体の弱っているお子さんを連れて行くべきではありません。
新幹線は密閉空間、、葬儀には大勢が集まります。

ご主人は 親や親戚にお子さんを見せたいのでしょうね。

子供を護る母親は毅然としなくてはいけません。

熱が下がっても免疫は落ちてるので、ご主人一人で行かせましょう。

質問した人からのコメント

2019/11/19 15:29:50

金曜日になっても子供の体調の戻りが良くない事、現地が吹雪予報だったことを考慮し結局私と子供は留守番させてもらいました。
皆様からの回答、全部読ませて頂きました。様々な意見を本当にありがとうございました。

子供を護る母親は毅然としなくてはいけません。

という一言が胸に響きましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oja********さん

2019/11/1518:52:35

誰も何も言ってくれない、、、

私も同じ事なら躊躇して
行くのを躊躇います
可能なら実親に頼んで見てもらうか?

それが無理なら
ごめんなさい!かなー
行かない、、

お葬式は最後の別れでもあるし
何があっても
来るのが普通
当たり前 って感じじゃ無いんですかね?

1日ずらして遅れて行くか?
行けば義理はたつ。

non********さん

2019/11/1513:50:17

こういう問題に正解はないですよ。
(同意を求めているのなら申し訳ありません)
どうしても行かないという選択をするのなら、
・〜何も言ってくれません
・〜と思ってしまいます
・〜に感じました
ではなくて、きちんと自分で自分の気持ちを言葉にして伝えないとダメです。
実の祖父を亡くされた旦那様のお気持ちも考えて。
察してもらうことばかり考えず、自分からきちんと発信しましょう。

sin********さん

2019/11/1512:08:29

体調が悪いなら、休めばいいでしょう。

葬儀は、夫婦が単位です。一々義理とか?言わない。
あなたの祖父の時、旦那が行かないと言ったら嫌でしょう。
同じ基準でできるだけ考えてあげてください。

死というのは、1度きりです。誰でも一度だけです。
そこをふまえて考えないあなたを、旦那は理解できないのです。
行けるなら、行くが基本です。最初で最後なんです。

あなたの身内ではないから、あなたが冷たい態度取っていると考えたのでは?
そういう女性は多いですよ。
できる限り、平等に接することです。

dai********さん

編集あり2019/11/1512:06:26

いきませんね。

当たり前に生きてる人優先です!
ましてや小さな子供なら確実に優先します!

しかし旦那さんと仲が悪くなるのも面倒なんで「行けるようなら行くね」といい、「夜中に熱があったし小児科の先生に聞いたらやめときなさいと言われたからやめます」って言えばいいです。

後、そんな体裁ばかりの人にはちょっと脅かしを込めて「行けたとしても乳幼児の風邪の感染力は凄まじいから年配の人に移ったら大変だからみんなマスクした方がいいと伝えて下さい。
特にこの季節は肺炎になる可能性もあるからね。皆さんの体調が心配だけど行けたら行きたいしね。」と言ってやって下さい。

本当に子供の風邪はバンバン移るから逆に来ないで〜と思ってる人もいると思うけどね。

すみません、中耳炎なんですよね。
でも、行きませんね。
子供優先、体調第一です。

htd********さん

2019/11/1511:19:01

お留守番ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる